口腔内ケア

  入院中や、抗がん剤をやっていた時、歯茎が下がり、歯肉炎をよく起こしていた。

  粘膜異常は感覚異常と合わせてほぼ必発なので、この間の口腔内ケアは大切である。

  歯ブラシは何本か変えたが、コンパクト、柔らかめで、毛先が細いフロス状が良かった。やさーしく磨けば、歯茎も傷つかないし、毛束の開きも少なく長持ちする。デンタルリンスは成分によっては海外で発ガン性を指摘されている成分が入っていることがあるので、成分をよく見て買っている。スポンジフロスは1日に一回。こまめに磨いて、ツルツルになった。

  一旦下がった歯茎は戻らないので、歯科を受診した方がいいと思うが、行きそびれている。

  あの、キュイーンって音がどうも…。