押し花

  庭にビオラがたくさん咲いた。

  去年の秋にホームセンターで買ってきて植えたものだ。

  毎年秋と春に、花壇の一年草は引っこ抜いて植え替えるのだが、去年の春は入院していたので出来ず、ビオラが伸び放題になってしまった。よく見ると数年前に植えていた日日草が生えてきていたりして、草花の生命力には感心する。

  カルトナージュ用の厚紙を、手作り本用に買ってあったので、メモカバーでも作ろうかと、設計図を書いた。押し花を貼ってラミネートしたら可愛いかも…と思い、ビオラを何個か摘んできた。

  アイロンで乾かす方法。

  シワができる。すぐ乾くが、破れてしまう。うまく出来たのもあったので、練習しよう。

  普通に本で作る方法。紙を変えながら、乾くまで。

  シリカゲルを使って電子レンジは、なんか壊れそうな気がするので却下。

  表紙の紙は、一昨年ハンズメッセで買ってきた、特売の和紙。

  さて、押し花が出来るまでに、材料を切っておこう。