高濃度スピリッツ

 キッチン用も体用も、消毒用アルコールが一切手に入らない中、スーパーで高濃度スピリッツを発見した。

 アルコール度数65%の、消毒用に使えると言うもの。

 500mlが1150円と決して安くはないが、一般の消毒用エタノールが500mi700円から900円位で売られていたことを思うと、そう割高というわけでもない。飲めるアルコールならキッチン用品にかかっても安心だ。なので主にキッチンで使うことにした。

 とは言え、高濃度なので火気厳禁だ。キッチンペーパーに噴霧すると、スピリッツのほんわりとした甘い香りがぷーんと漂ってくる。消毒用アルコールのような薬臭さもなく、香りだけで酔ってしまいそうだ。酒税も免除されるそうなので、もう少し安く手に入るようになるだろうか。コンロや白物家電の汚れもよく落ちるし、タブレットの画面もアルカリ電解水で拭くより綺麗になる。空中に噴霧すればキッチンの臭いもさっと消える。もうキッチン用アルコールはこれでいいかも知れない。今後も継続して売ってくれるといいな。出来ればもう少し割安で。(大事なので二回書く笑)

 

 と思っていたら、Johnson and Johnsonのキッチン用アルコールが何時もの価格でドラッグストアに入荷していた。300ml278円。Amazonでは1300円など、高値で売っていたので、適正な値段で買えるようになったのはいいことだ。

 消毒用ウエットティッシュも山積みになっていたので、品切れの心配も少なくなったか。

 マスクはまだ高値止まりしているようだが、個数制限はしていない。一枚60円以上もするものを流石に使い捨てには出来ないので、まだ買えないかな。とどうやって手に入れるかちょっと考え中だ。