大失敗!ポンデケージョ

 保存料も合成着色料も化学調味料も使っていないおやつ、と言うと、手作りだが、なかなかハードルが高い。

 レシピはクックパッドかクラシルをよく使っているが、クックパッドは素人には難しいことがある。

 膨らし粉を使わないパン…と思いながらたどり着いたクックパッドレシピのポンデケージョ

 学生の頃お昼ご飯によく食べた。

 家で作れるんだーと思い、白玉粉だけ買ってきてレシピ通りに作り始めたが、白玉粉がなかなか滑らかにならない。

 どうも最初に入れた牛乳が多かったようだ。

 これは廃棄かな…と頭をよぎったが、出来るだけ捏ねてから焼いてみようと思い直した。

 結局、思ったより緩くてダマダマの生地になってしまったが、焼いてみるとまあまあ膨らんだ。冷めるとまるでナン見たいにびろーんとひらべったい形になった。

 味は、まあまあ美味しく、表パリパリ中もっちり、思ったよりダマは感じなかった。

 諦めずに焼いてみてよかった。次は売ってるみたいな形を目指そう…。機会があれば。