お腹を壊さないおやつ

 大幅に消化器がない身体故に、食べるものには気を使っている。

 主治医には何でも食べていいと言われているが、食べてから七転八倒するケースもあるので、この三年の試行錯誤でダメだったものはなるべく口にしないようにしている。

 特に、脂肪分の高いもの、肉、炭水化物の塊は気をつけている。

 まずダメだったのがカルボナーラ。生クリーム、卵黄、スパゲティの三拍子がダメだったらしい。原料が似ているケーキは?と思うが、ケーキで腹痛を起こしたことはない。量が少ないからだろうか。

 ゆでたまごは大丈夫だ。卵は貴重なタンパク源なので、1日に一個は食べたい。

 

 ちょっと気を抜くとすぐに体重が落ちてしまうので、出来るだけおやつは食べるようにしている。一度にたくさん食べられないというのもあるが、小分けおやつをいつも買い置きしている。

 よく食べるのがせんべい。のりせんべいなら鉄分も繊維も取れる。コメ菓子はお腹に優しい。同じ炭水化物でも小麦粉よりお腹に溜まらない。なので、コメッコ、ポン菓子、焼きおにぎりと、味を変えて色々。おかきはちょっと硬いので敬遠。

 あとはナッツ類、チーズ、チョコレート(少し)、アイスクリーム(少し)。

 小麦粉の入ったものは、大量だと消化しにくいので、食事でもおやつでも控えている。うどんや蕎麦は少なめで。

 意外に溜まらないのがポテトチップやフライドポテト。多いと油が気になるので少なめだが、これで調子を崩したことはない。

 小麦粉は少なめに、粉類は米や片栗粉で代用すれば、胃にもたれない食べ方が出来そうだ。