鈍感

 出来るだけこちらから人に声をかけるようにしている。

 疎外感を感じさせないように、場合によってはうざいこともありそうなので適度に。

 男女差は考えてなかったが、比率は重要なようだ。

 でもこの年で嫉妬されるかねえ…。

 下手したら全員子供のような年齢なのだが、ちょっと男性への声かけが多いと疑われるようだ。

 いやいや、違うでしょ。どう考えたって。

 女性の後輩にやたらと男性の後輩をどう思ってるか追及され(別に何とも思ってない)、しかも当の本人が目の前にいる。

 男の子の方は気恥ずかしかったらしく、あまり喋らなくなった。女の子の方も何か思うことがあったか、昼休みは何処かに行ってしまうようになった。

 気がついたのは2週間ほど経ってから。うーん、これは私が悪いのか?

 勝手に妄想した彼女の先走りではないかと思うのだけど。しかも私年齢的にはそういう対象とは言い難い。

 誰かに聞くにもモヤっとする。

 経験的には何もなかった振りをするのが一番いいのだが、男女の関わりは幾つになっても配慮がいるもののようだ。

 年なんだしもうそういうことないって、と自分では思うのだが、そう思わない人もいるようだ。