さつまいもの季節

 さつまいもが美味しい季節がやってきた。

 早速簡単おやつレシピを。

 

スイートポテト

 

さつまいも 小一本か二本

バニラアイス 明治スーパーカップ1推し。グリコバニラティエでも可

 スーパーカップ通常サイズなら半分、ファミリーサイズなら1個。バニラティエも一個。

卵の黄身 無くても可

水 ちょびっと

アルミホイル

潰す用のボウル🥣

キッチンペーパー

 

作り方

1.  さつまいもを濡らしたキッチンペーパーとラップで包み、レンジで3分から4分。串か割り箸で刺してスッと通るくらいまで。

2.  さつまいもの皮を剥いてボウルですり潰す。

3.  アイスクリームを加えて混ぜる。

4.  船形に整形したアルミホイルに3を山がたに乗せて卵の黄身を塗る。テカリを出すだけなので、黄身は塗らなくても可。

5.  オーブントースターかオーブンで軽く焦げ目がつくまで焼いて出来上がり。

 

 すんごい楽にできて美味しい。

 スーパーカップ最強。

 

その2 

 大学芋

材料

さつまいも 小1本か2本

米油 

砂糖 大さじ2杯

はちみつ 大さじ1杯

水 ちょびっと

醤油 ちょびっと

 

道具

さつまいもを晒す用のボウルと水

フライパン

普通のキッチンペーパー

リード(くっつかないキッチンペーパー)

 

作り方

1.  さつまいもを乱切りにする。皮は剥いても剥かなくても可。数分水に晒して、キッチンペーパーで水分を良く拭き取っておく。

2.  フライパンに米油を1cm程入れて熱し、さつまいもを入れて弱火で焦げないようじわじわ揚げ焼きにする。狐色になったら、キッチンペーパーに一旦あげる。

3.  フライパンの油を拭き取り(あんまり残っていないと思う)、洗わずそのまま砂糖を水で溶かして弱火で加熱、溶けたらその上に蜂蜜を入れ、混ぜてとろみが出てきたらちょこっと醤油で香り付けして煮詰め、2のさつまいもを入れて絡める。くっつきやすいので手早く混ぜてリードを敷いた皿の上に乗せる。

4.   お好みでごまを振って出来上がり。

 

 テフロンのフライパンなら油はほとんどいりません。全然なしだと表面がカリッとしにくいのと、水分が逃げてしまうので違うものが出来上がるかも(一回やってカチカチの何かになってしまった)。

 

 この程度のものでも作ろうと思うとちょっと気合が要る。

 出来合いのものばかり食べると身体に悪いので、ちょっとがんばろ。