好きな文房具

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選

 

 文房具店に行ってはいけない。

 ラテマネーが話題になったが、正にそんな感じで買ってしまう。100均でも買うが、圧倒的に文具専門店が多い。

 初めて買ってもらったシャープペンシルは100円だったが、町のファンシーショップでの購入だった。使えるのでまだ持っている。だから色々溜まるのだな(・・;)

 

では、好きな文房具10選をば。

 

① ゼブラ 紙用マッキー 太細

 ハガキに宛名を書くのに良い。裏うつりせず、とにかく真っ黒。マッキーなのにインク交換できる。

② トンボ 事務用糊 シワなしPiT

 事務用品ぽいがクラフトユースに良い。紙の貼り合わせの精度が上がる。

 水分が元々少ないので、長期保存に向かずカチコチになってしまう欠点も。

三菱鉛筆 ユニボールシグノ ホワイト 1.0mm

 濃い色や黒い紙に書く際に一番白く出る。その分乾くのは遅いのでノートには使いにくい。0.8mm銀も発色優秀。但し長期保存すると分離してしまうので買ったら使いまくるべし。

三菱鉛筆 Uni 製図用シャープペン 0.3mm 

 ん10年使っているが、ぶれにくく書きやすい。普通のシャープペンより芯をリードする筒が長い気がする。

⑤ コニシ ボンドペーパーキレイ

 ボンドって文具か?と思われそうだが普段使いにも優秀。絞り出し口が小さくちょっとだけ出る。そして早くつく。瞬間接着剤は使いたくないけど早くつけたい場合の紙専用接着剤。

⑥ ゼブラ sparky1 ラインマーカー

 インクタンクが見えるタイプ。発色も綺麗でペン先が汚れにくい。乾きがちょっと遅いのでノートや教科書に使う場合は注意。

コクヨ キャンパスダイアリー

 タイプは色々あるが、来年分はウイークリータイプを購入。

 日記や覚え書きも書きたくなったのと、2冊だと片方余り見なくなってしまったので…。

⑧ ミドリ ブラックボードレターペーパー A5

    金銀白ペンに最適。普段使いにどうかと言われれば余り使わないが、お手紙メモ帳メッセージカードなどではインパクトはある。

⑨ ミドリ デザインフィル カラーノート 黄緑 A5

 目に優しいと言われる薄緑の紙。

 普通に緑色でそれほど価格も高くなく、薄手で使い勝手は良いと思う。

三菱鉛筆 ユニボールOne 0.38mm

    黒インク以上に黒いとの謳い文句。インクは確かに黒く、薄緑ノートにも映えるものの、書き心地がやや硬い。極細ボールペンの宿命かも知れないが。

 

 普段使いのお気に入りはこんなところか。

 ウオーターマンのボールペンとか、職場で貰った薬屋さんのボールペンとか、他にも好きなものはあるが、使わず持ってるだけの物もある。

 たまには引っ張り出してきて使おうかな。

 

訂正:ユニボールシグノは三菱鉛筆でしたm(_ _)m