あーあ

 よくやる失敗。

 買い物帰りに袋から買ったものを落としてしまう。袋の口を閉めればいいのだが、ぼんやりしているのだろう。そういえば退院直後もイチゴを落っことした。あの時は大転倒したが。

 今回は豆腐。自転車の後輪で潰してしまった。中味が出て復活困難。落としただけだったら食べられたのに…。

 通りがかりの車のやんちゃな感じのお兄さんが止まってまっててくれたのだが、「潰しちゃったから」というと、窓越しに「そうかー、残念やなあ」と慰めてくれた。

 ちょっと気持ちが治まった。

 

 ハインリッヒの法則、だったか、300のインシデントの上に1個の重大アクシデントが発生するという。(調べたら29件の軽微な事故が入っている説明もあった)数えている訳ではないが、こういう失敗、ちょこちょこやっているのだろう。気をつけないと。