駆風作用のあるお茶:その2

 フェンネルティー飲用レポート、続きをば。

 

 まず結果として、ガスは減ったと思う。まず、張りすぎて苦し過ぎる事がなくなった。これだけでも仕事中随分楽になった。量が減ったので我慢でき、トイレまで間に合うようになった。あと、恐らく臭いもあったと思うのだが、随分マシになったのではないかと思う。出してしまえば少々の臭いは仕方がないが、トイレに間に合うのなら周囲へ迷惑をかけずに済んでいるのではないか…と思っているが、実際はどうなのか人に聞くわけにもいかず、ここはやや悶々とする所ではある。

 

 さて、この一週間で試した内容について。

 まず、フェンネルティー単独。

 使用したお茶はブッダティーフェンネルシードティー。iherbで購入。18袋680円くらいだった。

(この店はセールと為替変動で500円や1000円簡単に値段が変わるので、購入価格は参考にならない。通常は1000円前後で販売されているようだが、その値段だったら高すぎて買わなかっただろう。これから利用しようと考えておられる方は割引率の高い日を選んで購入されるようおすすめする。)

 そして、無印のオーガニックカモミールティー、9袋入り360円。

 日東紅茶カモミールミントブレンド、10袋入り281円。こちらは近所のスーパーで購入。

 そしてエスビーのフェンネルスパイス粉タイプ、14g220円位だった。

 最初の2日程はフェンネルティー単独で日に2杯、朝夕飲んだ。これだけで辛い張りとガスの排出量は大幅に減ったものの、全く0というわけではなかった。飲んだタイミングは朝食後、就寝前であった。

 続いてフェンネルティーと無印カモミールティーのブレンド。排出の状態はフェンネルティー単独とあまり変わらなかったが、臭いが減ったことと、フェンネル単独よりやや飲みやすかった。茶葉がティーバッグ2個になったので、二煎目も飲めた。やかんで煮出してもいいかも知れないが、その際は取り出し用の糸と紙の持ち手を切り取って入れるようにおすすめする。間違っても外にぶら下げたまま火にかけないように。燃えてしまうので。

 無印カモミールティーを三日で飲み切ってしまったので、途中で日東紅茶カモミールミントブレンドに変更。

 劇的ではないが、この辺りから圧倒的に量が減った気がする。継続効果もあるのかも知れないが、辛くて横になることが殆どなくなった。

 ここでフェンネルティーが切れてしまったので、日東カモミールミントブレンドエスビーのフェンネルパウダーを10振り投入した物で代用した。味は変わらないが、ちょっと粉っぽい。飲んだ感はチャイティーみたいだが、気になる方は普通のフェンネルティーを使ったり、お茶パックなどを利用した方が良いかも知れない。スパイスの方が費用はフェンネルティーを買うよりも圧倒的に安くなる。作用は変わらないと感じたが、まだ1日なので、レポートはいずれまた。

 

 最終的に、日東紅茶カモミールミントブレンドエスビーフェンネルスパイスのブレンドを継続中だ。味はミントが入っているカモミールミントブレンドが最もすっきりしている。ガスの排出が全く無くなったわけではないが、量は確実に減っている。また、後から気づいたのだが、マスクで外には漏れていなかったかも知れないが口臭があったかも知れない。厳しい時にはゲップも多かったので(上からも出ていたということ汗)、全体の発生量が減っただけでもストレスが随分軽減した。

 胃の中で発酵する小麦系の物を減らすだけでもかなり楽になると思う。

 そもそも腸が元の長さより短いので、排出のサイクルが短いのは当然なのだが、ついついそのことを忘れている。

 それだけ元気になったという事なのだろう。ありがたい事だが、普通の身体ではないことを忘れないようにしないと、ついついブーストかけてしまう。

 落ち着いて、ゆっくり生活。