2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

闇落ちの起源

昼間クイズ番組を見ていた我が家の高齢者が、「ダークサイドって何」と聞いてきた。闇堕ちは最近のアニメではありがち展開だが、古いところではスターウォーズが起源ではないかと思ったのでアナキン・スカイウオーカーの話ををしたが、何とスターウオーズを…

ワクチン7回目

最近は慣れたのか、副反応も腕が痛い程度で熱も出ない。動けるがだるい程度で、見た目には問題ないので、「だるいーしんどいー」と言っていると、我が家の高齢者に「なんで」と聞かれ、ワクチン打ったってさっき言った、と何度も説明する羽目になる。何度も…

新NISAが始まるよー

大阪や横浜のIR構想よりももっと危ない気がする新NISA 。勉強しないまま始めてしまう人が多いんじゃないかと危惧している。 これから始めようと思っている方、一冊でいいから初心者用の投資本を買って、一冊読んでからにしよう。ネットの情報は整理されてな…

何故ここでないといけないの?

いつも行くスーパーの駐輪場。 買い物袋を自転車の前カゴに入れ、あ、そうそう、ドラクエウオークのイベント始まってたし、行き先セットしてから帰ろうっと…と、携帯を出してゴソゴソやっていた。すると、「ちょっと!そこはようどいてーな!」と声が。私が…