2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

どうなる物価

ちょっと買い物をしただけで、4000円、5000円出て行ってしまう。 ポイ活なんかやっても追いつかないなあ、とため息を吐いている。 そこへ来てこの寒波である。光熱費がどうなるか…考えたら一ヶ月後がコワイ。 ガス会社から上限価格撤廃のお知らせが来た。そ…

コロナウイルスとアロマテラピー

リハビリでアロマを使う人がいて、OT学会でも時々研究を見かける。 私は本格的にはやっていないが、家では時々使っている。ラベンダーの香りが好きだが、ふと、抗ウイルス性のあるアロマがないか調べてみた。 ◯感染症初期症状に対するアロマテラピー(精油)…

マジっすか

すずきさんのせいらしい… https://getnews.jp/archives/3374321 毎度お馴染みスマニュー内ガジェットニュースの記事。 当時大人気だったドラクエ3のプレイ後、何か面白いソフトないかなと物色していた所、ワゴンで山積みしていたFF3を購入した記憶がある。 …

ぷくぷくたい

知っている人は知っている、名糖のエアインチョコもなか。安くて美味しい。 しかし、我が家の近くのスーパーにはない。 まいどなニュース https://maidonanews.jp/article/14812639 これは想像だが、壊れやすいモナカは配送しにくいのでは?と勝手に考えてい…

ご飯が美味しくできない、と曰う

我が家の高齢者。そもそも、料理はそんなに上手な人ではなかった、なんて聞かれたらきっとぶち回されそうな気がするが、私は食事なんて食べられればいいと思っているので、料理が下手かどうかは余り気にしたことがない。なんなら卵焼きは絶品で、家族親戚誰…

あけましておめでとうございます

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 2022年は、前半は資格試験の受験勉強に明け暮れた。結局一桁点足らず玉砕したが、別ルートでも受けられることが判明し、来年を目指すことにした。 もう少し早く気づいていれば今年に間に合ったが、手術が…