2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

縫い代が足りなかった

型紙通りに切り抜いたんだけどなあ…。 道具を揃え、いざ出陣。 チャレンジするのはキーホルダー。 型紙を作り、切り欠きして、別たちで革を切り抜く。いい線いってるとここまでは思ってた。 あんこを入れたら可愛いかなとちょっと思ってしまったのが運の尽き…

菱目打ちの切れ味

菱目打ちとは、革に縫い穴を開ける道具だが、ポンチと同様、結構音がする。 うちのダイニングのテーブルは分厚い一枚板で、少々の衝撃ではびくともしないが、傷がつきやすいので、マットは必須だ。 ゴム板とカッターマットはあるが、ポンチはゴム板でいいが…

懲りないやつ

買い物帰り、道を渡るため、横断歩道の前で車が途切れるのを待っていた。 突然後ろから、がちゃん、と自転車のストッパーにぶつかった物が。すぐ、すいません、と男性の声が聞こえたので、自転車でも当たったのかと振り返りもしなかった。 道を渡り、ふと向…

革細工こと始め

Amazonで最低限の道具を買い、端切れ革材を使って練習を始めた。 ステッチはフェリシモの革細工コースで少しやっているが、関連ホームページを見ていると、糸通しから縫い方も色々ある。端材は沢山買ってあるので、ちょっとずつ練習しよう。 菱目打ちの入れ…

怖い寿司屋

今週のお題「寿司」 またもや子供の頃の思い出だが、近所に、頑固な親父が経営している小さな寿司屋があった。 家族4人で食べに行って、どのくらい払っていたのか記憶にないが、ひと月かふた月に一回は行っていたような記憶がある。 ある日、やはり家族で出…

ふるさとで

今週のお題「住みたい場所」 今、生まれた場所でも、育った場所でもないところで暮らしている。 気がつけば、今住んでいる街が一番長くなった。住みやすいのは住みやすいのだろう。人も良く、街もきれいで、物価もそこそこ。税金は…まあまあ。 ふるさとは何…