2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

試験の話は書いたばっかりな気がするが

今週のお題「試験の思い出」 今年のPT OT国家試験は先週日曜に終了したらしい。 公務員を除いては、PT OTの就職活動は遅めである。国試に受からなければ就職そのものがなくなるので、実習が終わってから、模試でそこそこの点数が取れないと学校から就活の許…

公認心理師国家試験:受験への道

一昨年の10月頃、ぼんやりと調べていた情報で、どうやらG区分で受けられそうな気がしたので、少しずつ準備を進めていた。 このコロナ禍で現任者講習会も完全オンラインとなり、開催地に出向かなくてよく、いつでも好きな時間に受けられたこともあり、順調に…

小鳥の世話

スマニューでこんな記事を見つけた。 https://www.oricon.co.jp/special/58390/ 3000円で買った命をどこまで世話出来るか、と言う問いかけなのだが、そもそも買った値段を価値だとする時点で生き物は飼えない。 お金を対価にしたものにその価値を求めるのは…

やっと終わった

鬼滅ではなく。(もちろんリアタイ視聴) 小銭貯金。 ある日家族がビニール袋一杯の小銭を持ち出して来た。 郵貯の小銭預け入れ有料化のニュースを見て、早くなんとかしないとと思ったらしい。出してきた時期は1月より前だったので、持っていけば預かっては…

だるま型瓶のメッツライム

今週のお題「復活してほしいもの」 これがネット検索してみても一個もヒットしない。ファンタのフルーツパンチやゴールデンアップルは結構出てくるのに。 一時的な製品だったのかも知れないが、余り甘くないのが美味しくて、学校帰りに頻繁に自販機で買って…

もやもや

休みが多く、色々な読み物を読めるタイミングが多かったので、この数年は職業以外の知識もかなり吸収出来たと思う。 参考になったのはやはり同病の方々の闘病記(漫画も含む)だが、中にはフィクション混じりの物もあり、リアルが一番共感出来ると分かった。…

ブラック遺産

iPhone の設定に、「故人のデータの管理」についての項目がいつのまにか追加されていた。 下手したら全財産がスマホで管理されていてもおかしくない時代だ。縁起でもないなんて言っていられない。いつか追加される機能だろうと思っていたが、私が思うより時…

ココナツオイルでラテ

ココナツオイルを買ってみた。 白い固形で、スプーンで掬うとロウみたいだ。 バターの代用として使えるようだが、思いのほか香りが強くてお菓子っぽい。 因みに引火点が150℃と低いので直火料理には向いていないようだ。 (炒め物にも、という記述を削除しま…

もう買っちゃったな

今週のお題「自分に贈りたいもの」 通販サイトで一目惚れした鞄。 買っちゃいました。 稼ぎは相変わらずなので余裕があるわけではないんだけど、今使っている鞄がそろそろ20年近い。革の持ち手を染めてトコノールで磨けばもう少し持つかも知れないが、布の部…