2009-01-01から1年間の記事一覧

夢の中を彷徨う

子供の頃はお化けや怖いものの夢を見て汗ばんで目を醒ます、なんてことはよくあったが、大人になってからはそれほど記憶がない。時の移ろいにより怖いものが変わっていくのは当然だが、久々に息が詰まりそうな夢をみた。 家に帰れない、帰り道が分からない、…

プチ?VIP

最近、対象者で時々『ちょっと偉い人』『ちょっと有名な人』がたまにいる。 …対処方法には勿論困る。 一緒に写真撮って、もたまにあるが、これは出来る限りお断りしている。 気分を害されると困るので、たまには応じるが…。 そう、全部、『たまに』なのだが…

インフルエンザ狂乱

いつもは切り貼りですが、今日は手書きです。 推敲なし^^; ドラッグストアに買い物に行ってきました。 マスクはないとわかっていたので、最初から買う気はなし。店員さんはみんなマスクをしていましたが、お客さんは三割くらいしかしていませんでした。 …

時間を忘れる会話

久しぶりに養成学校時代の同級生とご飯を食べる機会に恵まれた。 時間はあっという間に過ぎた。久しぶりで楽しくて、また一緒にご飯食べようと約束して別れた。 何よりも、お互いに悩んでいることや教えて欲しいことが聞けたり、情報が共有できたことが本当…

言葉の数

『聞く作法』という本を読んだ。(渡邉美和子著 幻冬社刊 1200円)人の話が聞けているかな、と感じたからだ。 というのは、どうも、テレビを見ても面白くない。バラエティとか、ドラマとか、深夜アニメとか、面白い番組が一杯あったのに、最近は早送りで…

”痛み”を語る

痛みをとる方法、をずっと考えてきた。文献も探してきた。しかし、痛みは中々とれない。 最も厄介なのは、“中枢性疼痛”、かつて視床痛と呼ばれていたものだ。安静時にも、運動時には特に増強することが多い。 低周波、マッサージ、ホットパック、鍼灸。痛み…

VOCALIST

徳永英明さんがデビューした頃、神戸のNHK−FMにデビュー曲“Rainy Blue”のキャンペーンで来ていて、ちょっと透明な高めの声にうっとりしたものだ。今の方がちょっとハスキーでいい感じだけど。その後の“輝きながら”と合わせて、学生時代の思い出と重なる…

初恋の人からの手紙

『初恋の人からの手紙』というサイトにアクセスしてみた。幾つかの質問に答え、その結果から初恋の人からの模擬手紙が届くという、何ともこそばい企画である。 で、初恋の人からの手紙…文面はともかくとして(本当にこんなこと思われてそうな気がして手紙の…

手指感覚

物を操作しようとする時、無意識に手はその形に合わせて大きさや形状を変える。これをプリシェイピングと言う。その過程は意図的でなく、ほぼ無意識的に行われている。視覚でモノを捉えたとき、人は触る以前にその物体から色々な情報を収集する。大きさ、触…

治療理論

認知運動療法研究会の会員専用ページに、鏡についての論文が掲載されている。鏡に映る身体をどう認識するか、という論題と捉えたが、ミラー・セラピーへの批判的な要素も含んでいると思う。 私が療法士になりたての頃、巷ではラマチャンドラン博士のミラー・…

今年の徒然

花粉症。その年によってなったり、ならなかったりする。 今年はどうやら当たりだったようで、風邪が治ったと思ったら始まった。 マスク?甜茶?目薬かなぁ…。全部付け焼刃な気がする。特効薬も、特別な対策もない。とにかくシーズンが終わるのを待つのみ。 …

笑うこと

認知過程の解明において、『笑い』は重要な要素と思われる。これについては興味深い先行研究があって、4コマ漫画における笑いという内容の論文を読んだことがある。どうして面白いと感じるのかという“感じ方”について、この論文は1コマ目と4コマ目との落差…

もう一度小鳥と

お気に入りの文鳥サイトがいくつかある。鳥も一羽一羽、特徴があって、顔の区別がつくものだ。囀り方も微妙に違うし、表情も変わる。 人に育てられた鳥は、人の顔色を伺う。要求するし、拗ねたりするし、愛想を振りまいたりする。 鳥の最高中枢は視床だとい…

運転

二十年ほど前、テレビ朝日系でやっていたアメリカのテレビドラマ『ナイトライダー』を昼間再放送している。今見ると登場人物の化粧や髪型や服装が二十年前、って感じで笑えるのだが、好きだったのでもう一度見られるのは嬉しい。車の運転はできないので、今…

コンプレックス

感情的経験の記憶、劣等感と訳される。 自己信頼感が充分でなければ、コンプレックスは強くなる。 子供の頃充分に愛されていれば、少ないという。 ただ、外からは見えにくい。 よく聞けば『どうしてそんなつまらないこと』と第三者が思うようなことでも、本…

諸行無常

人に何かを伝えることに必死になっていると、自分のことだけを喋ってしまうことが多くなる、ような気がする。相手の状態を知るためには相手の言葉で相手自身を語ってもらわなければならない。心理学では自己開示、というが、お互いに自己開示が可能でなけれ…

非婚主義?

ある掲示板を流し読みしていたら、『30代過ぎた女性はいつまでも結婚しないで、まだいい相手が見つかるとでも思っているのか』といった内容の書き込みがあった。…この人、何かあったんだろうなと思いながら回答を見た。皆さん、結構真面目に答えている。真…

出逢いと別れ

さよなら さよなら さよなら さよなら 数だけ浮ぶ あなたの横顔 時々寄るお店があるのだが、今月末で閉店だという。休みはまったり家で過ごすのが好きなもので、必要性が高くなければ、外へは出ない。そんなのだから、たまに街へ出ても、ブランドショップは…

パワーストーン

石好きの友人と石屋巡りをした。 何の石を探しているのかは知らないが、余り手に入らない物らしい。 パワーストーン流行りなのか、切り出された水晶や様々な石が買える店が増えた。中には練り水晶のような、ホンモノと見まがうような紛い物も存在していて、…

姿勢

早いともう30代位から、『肩が上がらない』と言う人がいる。えー?30代で?と思うかも知れないが、年齢よりも職場とか、生活環境の方が問題だと思う。脳血管疾患後では、物理的な要因を見抜けないと、原因不明の疼痛を全部“中枢性”で片付けてしまう可能…

本当の自分とは

紅白歌合戦とCDTVをビデオに録って元旦の昼に見た。大晦日のスペシャル番組は通り一遍の物が少なくなって、バラエティに富んでいたように思う。大晦日にクイズ番組なんて、数年前じゃ余り考えられなかった。お笑いは今も強い。 流行歌の歌詞には何故か閉…

一年の計は

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い致します。 いつも誕生日に『次の一年』の目標を立てることにしている。具体的に何かをする、ということだけでなく、今年は予算を組んでみた。特にお金の要らないことも入っているのだが、お金をかけ…