2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自己開示と(それを受け止めること)の難しさ

病気を理由に辞めなければいけなかった時、人に自分のことを知られるリスクについて思い知った。なんなら血液データから何から全て職場が持っていて、しかも分析出来る専門家までいるのだ。究極の個人情報である。もちろん、外部に流出するようなことはない…

もう徹夜は無理だけど

ドラクエで徹夜した覚えはないが、FFは頻繁に徹夜になりかけた。睡魔に負けて眠ってしまうのだが。 FFは初見だとセーブポイントがどこにあるかわからない。それゆえ、一旦ダンジョンに取り掛かると長い。セーブする場所も考えないと、ボス直前だと、アイテム…

流行りのリングもあるけれど

今週のお題「冷やし◯◯」 数年前、某安売り店で買った無地のスカーフ。ナイロン糸なので洗っても皺がつかない。手入れが楽でとても重宝している。洗い替えに色違いが欲しいのだが、某安売り店の宿命と言うか、同じものが2度は入ってこないことが多い。消耗品…

ポイント交換ってこんなに面倒だったっけ!?

愚痴を書かせて下さい。 卒業した学校がメアドを2要素認証するので登録をと言うので面倒だったが登録した。2要素認証、どのサイトもみんな要求して来る。めんどくさい。 ついでに溜まったポイントを交換しようと使っているカードのサイトにログインしようと…

小鳥の飼い方

スマニューでこんな記事を読んだ。 https://friday.kodansha.co.jp/article/259362 小鳥ブームか、ってその小鳥じゃなくてドラマの中の西島さんの事らしいが、スマニューの記事の方は気軽に買って飼いきれず放鳥してしまう人がいるという話だ。だから首都圏…

この夏は…

アニメは異世界転生ものが定番化する中、はっきり言って鉄板ネタが増えすぎだと思う。 黒髪、赤目の魔王、職業物、チート、仲間が増える、金髪のチョロいお嬢様…もうお腹いっぱいです(と言いながら一応チェック)。 途中までチェックしてた異世界薬局も、な…

海水浴

今週のお題「人生最大のピンチ」 小学生の頃。 家族で出かけた海水浴で、それは起こった。 足がつかない海の上、大きな浮き輪を抱えてふわふわ浮いていた私は、父が自分の名前を呼ぶ声を聞いた。 「帰るから、自分で泳いでついてきて」 父は浮き輪につかまっ…

サプリメントと西洋医学

厚生労働省の総合医療情報のホームページ、ejim には、サプリメントやハーブの情報が載っている。主に米国の研究を邦訳して読めるようにしているものだ。 私は職業上、西洋医学を推進する立場から、所謂代替医療を主として利用することには否定的なのだが、…

風呂釜と洗濯槽

今週のお題「最近洗ったもの」 風呂釜も洗濯槽も洗えると知ったのは、高校生ぐらいだっただろうか。風呂釜洗いのジャバを初めて使った時の衝撃は忘れられない。洗濯槽も然り。水に浮く黒いワカメに怠慢を責められているようで、何とも複雑な気分になった。新…