2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

”痛み”を語る

痛みをとる方法、をずっと考えてきた。文献も探してきた。しかし、痛みは中々とれない。 最も厄介なのは、“中枢性疼痛”、かつて視床痛と呼ばれていたものだ。安静時にも、運動時には特に増強することが多い。 低周波、マッサージ、ホットパック、鍼灸。痛み…

VOCALIST

徳永英明さんがデビューした頃、神戸のNHK−FMにデビュー曲“Rainy Blue”のキャンペーンで来ていて、ちょっと透明な高めの声にうっとりしたものだ。今の方がちょっとハスキーでいい感じだけど。その後の“輝きながら”と合わせて、学生時代の思い出と重なる…

初恋の人からの手紙

『初恋の人からの手紙』というサイトにアクセスしてみた。幾つかの質問に答え、その結果から初恋の人からの模擬手紙が届くという、何ともこそばい企画である。 で、初恋の人からの手紙…文面はともかくとして(本当にこんなこと思われてそうな気がして手紙の…

手指感覚

物を操作しようとする時、無意識に手はその形に合わせて大きさや形状を変える。これをプリシェイピングと言う。その過程は意図的でなく、ほぼ無意識的に行われている。視覚でモノを捉えたとき、人は触る以前にその物体から色々な情報を収集する。大きさ、触…