2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自分を大切にするという事

職場の待遇の件でずっとモヤモヤしている。 辞めたいと、辞めたくないが拮抗している。ダブルバインドってやつかなあと思いながらズルズルと数ヶ月経ってしまった。 働くのに何が大切なのか、ずっと考えていたが、資格を取る前の若い頃は、ブラックじみた環…

スマホで確定申告

マイナンバーカードも取得したし、スマホも手元にあるので、今年は確定申告をオンライン申告でやってみた。 結果から言えば、すごい楽だった。 いつもは国税庁のHPから申請書を読み込み、web上で入力、プリントアウトして郵送か、申請会場に持ち込みがここ数…

確定申告と住民税

通常職場で年末調整をやって貰えば、確定申告は必要ないが、医療費が多い私は、住民税が気になった。 収入は多くないので、所得税は全額戻って来たが、住民税申告は別にした方がいいらしい。これは意外と情報がなく、住民税計算サイトで計算してみて、納付金…

時代遅れのリーダー

某元首相の発言が国際的に批判を浴びている。 内容を見ればいつもの切り取り報道っぽいが、仰った事は事実のようで、謝罪会見までやっている。 この方のこういう発言は首相時代からのお約束で、国民にしてみれば慣れさせられていた感があるが、国際社会はそ…

鉄過剰症

血清鉄が正常値に戻ったので、鉄剤の過剰摂取をこれ以上続けると鉄過剰になる可能性がある。 もし癌が残っていて鉄を大量消費している状態であれば貧血は治ってこないだろうから、そういう状態ではないと推察する。 フェリチンは貯蔵鉄なので、血中に鉄があ…

スーパーで買える無添加食品:とんかつソース

最近ネタ切れだったこのシリーズ、久しぶりにらしき物を発見した。 カゴメ 有機野菜と果実使用のとんかつ https://www.kagome.co.jp/products/food/A4378/ 製品ページに飛びます。 近所のスーパーでこぶりちゃんと同じサイズで税抜158円。こぶりちゃんが160c…

検査結果

開口一番、主治医が、「貧血が物凄く改善してるんだけど、なんかした?」 23前後でウロチョロしていた鉄が、160まで戻っていた。 輸入サプリ飲みました、と言うと、そんなのあるんだ…と驚いていた。 正常値です。と検査結果をいただいた。 フェロケルのチカ…