2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

感想:そういうとこだぞ

さて、お馴染みスマニュー感想。 前回に関連するかな。 手取り 23 万 円 「50 代 パート 勤務の 氷河期世代」 諦めの 境地 「もう、 何やっても ムダ」 https://gentosha-go.com/articles/-/46190 面白い文章だが著者名がない。 リスキリング、ニーズは無く…

鞄は用途別に分けている

今週のお題「カバンの中身」 一々入れ替えると忘れものをするので、用途別に鞄は分けている。 出勤用、買い物用、お出かけ用。研修用もある。 出勤用はお弁当が入るリュック。職場のロッカーのキーと小銭入れは基本出さない。 買い物用は肩掛けバッグ。財布…

感想:情報を正しく収得、利用できる為には

スマニューでこんな記事を読んだ。(最近この出だし多い、スマニュー大好きだな汗) 本人は節約のつもり…貧困層がスーパーの特売ではなく「コンビニのカップ麺」を平気で買ってしまう残酷な理由御田寺 圭 https://president.jp/articles/-/62511 現代の日本社…

高齢者の食事

血液検査では栄養の指標に、アルブミン値がある。他にも総蛋白など栄養状態を示すものはあるが、報告書の上の方に記載されているので、パッと目につくのがこれだ。 正常値は4.0から5.0だが、入院患者さんでは2.5くらいの人がよく目につく。どんな病気でも栄…

紙の本最近読んでないなー

今週のお題「最近おもしろかった本」 枕元には「運動療法に役立つ 単純X線像の読み方」なんて本が置いてあるが、7年くらい前に買った本だし、最近でもない。一通り読んだものの、元々運動器はあまり得意ではないので、開くたびにはー、ほーと嘆息ともため息…