2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末

2021年が暮れる。 今年もなんとか乗り切ったなあと感慨深い。 職場復帰して2年、時々疲れることはあったが、休まず勤務出来た。 紅白歌合戦を見ながら、思うことはあるが、決して同じ日々は戻って来ないのだと感じる。 しかし郷ひろみ、いつまでもよくあの歌…

コロナワクチン3回目の副反応

コロナワクチン3回目を打った。 当日は何もなかったが、次の日から打った部位が腫れあがった。しかし見た目はそうでもない。痛みも然程なく安堵していたが、事件は就寝時に起こった。 おやすみなさーい、と横になった瞬間、痛みに飛び起きた。なんじゃこり…

不機嫌なベッド:コミュニケーション能力と問題解決能力

今日、多くの病院、施設ではFIMと言う日常生活能力評価チャートが使われている。海外版は版を重ねているようだが、著作権の関係で日本で使われているのはver.3となっている。 そのFIMの項目では、コミュニケーションと問題解決は別の能力として評価される。 …

いっちごー♪

今シーズン最初のイチゴを購入。 今の時期には珍しく498円! 398になったら2パック買う笑。 練乳を買ったら冷蔵庫にまだあった。 やってしまった…。 イチゴは貴重なビタミンC摂取源だ。 キウイと同じく消化酵素も含まれているが、消化酵素量はキウイに劣り、…

プラネテス再放送だって

かつてNHKでやってたプラネテスと言うアニメ。これまでも配信サービスには載ってたらしいが、再放送が決定したらしい。22年1月! 当時夢中になって見てたが、宇宙なのに普通に会社の人間関係で、未熟な若者には憧れの世界であった。今見たら感じ方は違うんだ…

心理と行動:食事が大切

兎角今の時代、挫折を通して地道に前を目指すというドラマやアニメがあっても、実はチート要素を持っている主人公ばかりなので、多少努力要素はあっても、みんな楽して得したいんだろうなと感じる。別にそれが悪いことではない。私もそうだから笑。 劣等感が…

片手動作は意外と難しい

脳梗塞後の片麻痺は程度に個人差があるので、家事動作のアドバイスもオーダーメイドだ。 私が新人だった頃、リハ室には熱でモールド出来るプラスチック素材やテープなどが色々転がっており、誰も使う素振りもなかったので、研修で覚えたての自助具や装具をち…

優待

今週のお題「最近あったちょっといいこと」 僅かだが投資をしているので、この時期一個か二個優待品が来る。 この一週間の間に、お菓子と、トートバッグが来た。トートバッグの方は、作りは頑丈だが、使い道がない。一緒に入っていた割引券の方がありがたか…

某あったかい肌着の注意点

今週のお題「あったか~い」 職場でもみなさん愛用の某あったかい肌着。 実は高齢者が使うとカサカサになりやすい。 肌から蒸発する水分を熱に変換しているから、らしいが、どの程度かはわからない。 肌がカサカサで…と困っている高齢患者さんに、例のあった…