2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しや

パートで週4フルタイム、3ヶ月目。 週に2日休みがあるので、ヘロヘロにならずに仕事になっている。 給料は以前よりかなり少ないので、生活はカツカツだ。 それでも半日だけの時よりは、収入も体調もマシになった。 このまま行って正規に戻れればいいが、そう…

太らない

術後は食べるものに制限があり、中々体重が増えなかった。 2年経って、食生活はほぼ元に戻ったが、体重は増えてこない。 主治医に、まだ細いなって言われてしまっている。 では、なんでも食べ放題かと言うとそうでもない。 食べる量は前より確実に減っている…

高齢者の転帰先

ー元の施設に帰れるようにー カルテに書いてある家族の希望を見て、この家族、ちゃんと本人を見ているのかな、と思ってしまう。コロナ下の昨今、面会もままならない事情もあろうが、余りにも現実から目を背けすぎていると感じる。 八十を越えて骨折や脳梗塞…

昔書いていたHTML

パソコン通信黎明期、ホームページなるものが漸くネット上に乗り始めた頃、新し物好きだった私は、プロバイダでスペースを借り、趣味でホームページを作っていた。 今でこそワードでも作れるホームページだが、当時はHTMLを書けないとホームページはできなか…

大失敗!ポンデケージョ

保存料も合成着色料も化学調味料も使っていないおやつ、と言うと、手作りだが、なかなかハードルが高い。 レシピはクックパッドかクラシルをよく使っているが、クックパッドは素人には難しいことがある。 膨らし粉を使わないパン…と思いながらたどり着いたク…

アベノマスク来たー(棒)

結局開けていないが、思ったより小さくない。 思ったより白くてキレイ。 でも、給食マスクなんよなあ…。 でも、来てから気づいた。 別に待ってたわけじゃない。 でも来たらやったー、来た来た、と言う気持ちになった。 これって、時代の波に乗れてる感か? ……

ドラクエウオーク捗るー

どこからでもメガモン討伐が出来る様になってせっせと1日一回は参加するようになったのだが、 魔法戦士Lv51、賢者47、バトマス48、レンジャー37。 シングル討伐は若干厳しい布陣ながら、HP気を付ければ倒せなくはない。 あと10分で出現かー。 ………………zzzzzzzz…

国民年金と厚生年金

この4月から勤務時間が微妙に増えたので、協会けんぽと厚生年金に入ることになった。 約2年ぶりの協会けんぽの保険証である。 正社員ではないので福利厚生は同じではないし、働く時間が殆ど同じでもボーナスもない。 残業の判定も辛いので、出来るだけ残業し…

ネット•リテラシーはあるつもりだったけど…めんどくさい

ネット通販で本や日用品を買い、手続きや研修申し込みもネットで…そんな場面が習慣化してきたのは、つい数年前のことだ。 そこそこパソコンも使いこなし、パソコン通信黎明期からネットに親しんではいたが、セキュリティ対策はアナログで、Amazon、なにそれ…