2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒートショック対策に

浴室には暖房付換気扇が付いているのだが、最近つけるとゴミが出てくるようになった。フィルター掃除はしているのだが、もっと奥の方らしい。分解する術は持ち合わせていないので、プロに頼むか、交換するかどちらかなのだが、見積もってもらったら11万とか…

斗棒餅

今週のお題「餅」 起源は知らないのだが、豆餅が美味しい。とぼもち、と読むらしい。ほんのり塩味で軽食にぴったり。 我が家の高齢者の親は料理が上手で、私が子供の頃には手作りの田舎料理をたくさん食べさせてくれた。野菜も自分で育て、魚は川魚を獲って…

なんか他のことやってみたい、とか

学生の頃やったアルバイト、がお昼休みの話題に上った。みんな色々やっている。行き着く先は、今の仕事しんどいから何か他のことしたい…が、腐っても国家資格の専門職の稼ぎに追いつく職はなかなか思いつかず、嫁に行こうかなあとなるのだが、実際結婚を決め…

ゼラニウムのラストノート

以前から、エッセンシャルオイルをストレス解消や掃除に利用していた。最も利用頻度が高いのはラベンダーとティーツリーだ。禁忌も少なく、直接肌についても影響が余りないので使いやすい。フローラル、ウッド系は他のも香りが優しく禁忌が少ない。シトロネ…