なんか他のことやってみたい、とか

 学生の頃やったアルバイト、がお昼休みの話題に上った。みんな色々やっている。行き着く先は、今の仕事しんどいから何か他のことしたい…が、腐っても国家資格の専門職の稼ぎに追いつく職はなかなか思いつかず、嫁に行こうかなあとなるのだが、実際結婚を決めた人や既にしている人は、かつてその話題に食い入るように参加していたことがあっても、現実がそれほど甘くないことをもうわかっていて、その話題を遠い目で聞いている。現実は甘くない。

 

 かく言う私も、今の仕事が出来ないなら何をしたらいいかと考えて、資格試験も受けたりしたが、試験日前後に体調を崩して追い込みができず、夢途中で潰えた経験もある。

 人生はチャレンジだが、上手くいかないときはいかないし、行くときは驚くほどスムーズに事が進む。

 運とか何とか、そういうものあるのかもなと目に見えない何かが働いてるような気が、年を経るほど強くなってくる。