斗棒餅

今週のお題「餅」

 

 起源は知らないのだが、豆餅が美味しい。とぼもち、と読むらしい。ほんのり塩味で軽食にぴったり。

 我が家の高齢者の親は料理が上手で、私が子供の頃には手作りの田舎料理をたくさん食べさせてくれた。野菜も自分で育て、魚は川魚を獲って来て、私の好物だからと冷凍して保存していたのをどんどん焼いてくれる。普通に店で食べたらすごいご馳走だったと、大人になってから気づいた。親の味を引き継いでいる親戚はいないが、その地域の道の駅に行けば、似た味の物を手に入れることは出来るので、里帰りするたびに買ってくるのだが、我が家の高齢者は「ちょっと違う」と手厳しい。豆餅に至っては、今住んでいる地域は砂糖を入れるらしく、甘くて食べられない、これは豆餅じゃない、とぼやいている。

 そこで色々な豆餅を買って食べてみたところで、斗棒餅に出会った。軽い塩味、豆の量。なかなかに思い出の味に近い。調べてみると、色々なメーカーが作っているようなので、全部同じ味ではないとは思うが、美味しいので是非。