2020-01-01から1年間の記事一覧

マイナンバーカード、漸く

マイナンバーカードの受け取り通知が来た。12月も29日。10月に申し込んで今?という感じだ。一ヶ月どころか笑。頭の隅にはあったが、ほとんど忘れかけていた。しかも、こんなに押し迫っては、受け取りは年明けだ。 来年3月から健康保険証としても使えるとい…

フェロケル一ヶ月

忙しい年末を暮らしている間に鉄サプリを始めて一ヶ月経ってしまった。 胃の調子は良く、便秘もない。かと言って効いているかと言うとそれも良くわからない。 目立った変化というと、日中眠くならなくなった。階段を上がるのが楽になった。筋力ついたかな。…

鉄欠乏性貧血脱出への道

強度のど貧血で、内科の主治医にうーん、とうなられてしまう2年間だったが、どうもこれではキリがないので、何とかしてみようと、清水の舞台から飛び降りるつもりで、アメリカの通販サイトで鉄サプリを買って見た。 比較的綺麗な日本語に翻訳はされているが…

go toイートではケータリングはダメらしい

結論から言ってしまえば、テイクアウトをお願いしたお店4件のうち、2件で現金しか受け付けていないと断られてしまった。 予約サイトの注意事項には小さい字で書いてあるのだが、そんな物は一々読んじゃいない。実際、作ってくれたお店もあるので、何処でも大…

go to 延期

くじ運はそこそこ。たまたま引いた商店街のくじで五千円の商品券が当たった!なんてことが2回ほどあるが、宝くじは末等以外は当たった試しがない。 go toイートの紙クーポンの抽選にダメ元で応募して見たら、珍しく当選葉書が送られてきた。が、1日置いてメ…

鉄剤、海外通販で買ってみる

海外メーカーの製品を買うときはAmazonがお手軽だと思っていたが、最近は外国産の優良品が近場のスーパーでも手に入るようになってきた。流石に実店舗なので通販よりは少々値が張ることもあるが。 術前から貧血がずっと改善せず、フェログラデュメットでは胃…

輸血の記憶

手術前の一ヶ月間、自覚症状は痛みばかりで、貧血については認識はなかったのだが、血液検査の結果では極度の貧血で、数回輸血をしていただいた。 その度に交差適合試験をしないといけないのも手間だったが、下手をすると命に関わるので省くことはできない。…

給湯器修理

給湯器をつけた時に、メンテナンス契約を、と勧められ、早々使わないだろうなと思いながら入って何年か経ったが、年数が経ってくると時々お世話になる。 一ヶ月ほど前からシャワーのお湯が冷たくなったり熱くなったり一定で出なくなっていたが、昨日から給湯…

ポイントって使いにくい

ポイント貧乏という言葉があるが、まさにそのような感じ。 go to イートも数回使い、多少は恩恵を受けたものの、外食も何度も行きたいものではなく、今日もテイクアウトでポイントを使う予定にしているが、予約サイトを通じた利用は使える店にも限りがあるし…

キメハラって笑

先に書いておくが、明らかにハラスメントと思われるものについてテーブルに乗せるつもりはない。 流行に乗らないことについて、と言うのであれば、「鬼滅の刃」をみてないと言うのは多くの人にとっては、えーっ。なんでえ?となるのだろう。 ちょっと前には…

go to イート失敗の巻

ポイントは貰えたけど… 家族みんなでお昼を食べに行き、ポイントを貰ったものの、近所に使える店がない。 どうせ政府の奢りだから、と近所のポイントが使える飲食店でテイクアウトのお弁当を頼んでみた。日替わりなので何が入っているかはわからない。が、そ…

歪んだ関係

介護は楽ではない。 それまでの家族間関係性、被介護者の性格、介護者の職業や親戚関係、家屋環境…助言できる人間が近くにいればいいが、壮絶ケースでは、そういう人が近くにおらず、沼に嵌っていくこともある。 リハビリにおいても同様で、認知症のあるなし…

d払い使ってみた

キャッシュレスキャンペーンには全く間に合わなかったが(クレジットを使ったので数百円は恩恵を受けた)、遅ればせながらd払いを使ってみた。 d払いはスマホにバーコードを提示して連携した支払い方法で支払う決済方法なので、色々準備がいる。 ○対応したス…

ゆゆしき

私が養成校に通っていた20年前にはもう、PT OT は近い将来供給過剰になるだろうと言われていた。 多くなりすぎた専門職が、新天地を求めるのは自然な話で、数年前から独立の機運が高まっている。専門職団体でも開業権を検討して欲しいと国に申し出ているよう…

マイナンバーカード申請

療養型病床に入院している患者さんが、マイナンバーカードの話をしていた。来年3月から健康保険証としても使えますよという話だが、ずっと入院してたら作りにも行けない、とつぶやいていた。たしかに。 だからというわけでもないが、今更ながらマイナポイン…

栗ご飯

100g178円。これが安いのか高いのかわからないが、まるまる大きな栗が20個。栗ご飯!去年は体力がなくて剥けなかったが、今年ならいける。 簡単に剥ける方法はないが、鬼皮を剥いてからちょっとゆがすと渋皮が柔らかくなって剥きやすい。余りゆがしすぎると…

働き方を考える

就業中はなんともないが、20時ごろになると非常に眠い。耐えきれずごろ寝で眠ってしまうのだが、片付けも翌日の準備もしていないので、1時間ほどで起きなければならない。これは休日でも同様なので、仕事で疲れているからではないようだ。 相変わらず週休3…

ドラクエウオーク:ほこら集め

基本テクとチャリが移動手段なので、移動系ゲームは余り捗らない。ドラクエウオークは移動が速すぎると確認画面が出るので、ゲームそのものが進まないが。 バスに乗って出かける機会があったので、これはチャンスと思い、壺割りとほこら集めに勤しんだ。バス…

麻薬

作業療法協会がeラーニングによる研修会を始めた。 がん、非がんの緩和ケアと作業療法、という講座を申し込んで、今日から受講している。 2コマまで見てちょっと休憩、資料も同時配信してくれるので便利だ。同時に同じ画面では見られないので、印刷するか、…

ドラクエウオーク1周年イベント

隠れドラクエファンである(公言してないだけで隠しているわけではない。誰も聞かないから言わないだけだー!)。 1周年イベントをチマチマと楽しんでいる。一年前と比べると体力もついたのか、少々遠出をしても大丈夫な身体になってきた。移動は基本自転車だ…

外に出る時はマスク

家の中ではマスクをしないので、ついつい外出時に忘れたりして、連れに貰ったりしてしまうのだが、値段が下がってきたとは言え、まだ以前の10倍以上はする。お気楽には頂けない。 マスクにメイクがついてしまうので、ファンデーションは控え目にしている。口…

久々に研修申し込みをしてみたら

作業療法協会のホームページがガラッと変わっていて困った。 去年までに取ったポイント(研修会に行くと貰えるラジオ体操の判子みたいなヤツ)を手帳からWeb上のシステムへ書き換えるのを手作業でしなければならないのだが、その前に、コロナ流行前に行った研…

多分、添加物で味を作っている物

某コンビニのみっちりプリンを食べてみた。 …これなら、シャトレーゼのプリンの方が添加物も少ないし、甘さもたまご感も硬さも値段も私好み…。 でも、一回食べて見たかった。まんまと広告にハマった感がある。 …某栄養機能食品ゼリーに味が似てるなあと思っ…

無理をする理由

まだ細いなあ、と主治医に言われて数ヶ月。 体重は余り変わらず、気を抜けば痩せてしまうので、食べられるものを食べられる時に口に入れている。 仕事中は特に間食をすることもなく、昼食までもつので助かっているが、痩せ過ぎている人や一度に多く食べられ…

病と年齢と挑戦

部屋とワイシャツと私みたいになってるが、まあ笑。 終末期の患者さんと接する機会が多いせいか、ややバーンアウト気味な今日この頃である。 私程度の年齢になると、新たな挑戦というのは少々二の足を踏む。その上癌罹患という足かせもある。 この職に就くと…

不機嫌なベッド

時々、緩和ケア目的に入院してくる患者さんがいる。 もう、(治療としては)やることがない、という背景がある。高い薬を延々と続けた挙句、結局効き目がなくて、余命わずかという診断を受けている。 リハビリに伺うと、ベッド周りには不機嫌さと諦めに満ちた…

長期療養病床と医療職のバーンアウト

長期医療療養病床は、死に近いようで、実は最も遠い病床だと思っている。 現在の医療制度では、長期医療療養病床は、ただ入りたい、入れたいだけでは入院できない。厚労省の定めた医療区分があり。その枠に収まる疾患か、症状がなければ対象にならない。 実…

感染症と暮らす

ニュースアプリに、アルコール消毒をして直後にロウソクの火を点けたお坊さんが手に引火して火傷したというニュースが出ていた。 キッチン用アルコールには火気注意の表記があるし、消毒用にも引火に注意の印刷はあるが、キッチン用はともかく、手指消毒時に…

買い物狂想曲

幸いにもニュースサイトやブログに出ているような安売り店が一通り揃っているような地域に住んでいる。 とは言っても月食費2万円!のような究極切り詰めた生活はやりにくいし、安売りスーパーで買った輸入グラタンが超絶美味しくなかった経験から、足が遠の…

定期検査

術後二年経って、定期検査は三ヶ月おきだ。 CTとエコーのルーチンだが、一回当たりの検査費用が必ず1万円を超えるので、結構負担が大きい。 それでも三ヶ月おきの安心料だと思って仕方なく行っている。 しかし時間が経つと、苦しかった時のことは忘れるもの…