2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

リハ拒否の理由

認知症の方は拒否率が高い。 コミュニケーションの取りにくさ=理解してもらえない(お互いに)であり、それはそれは高い壁になる。 お互いに相手の状態や要望を理解できないので説明は通じず、要求されている、嫌だ、となるとラポールが損なわれる。かと言…

三日坊主のクチです

今週のお題「日記の書き方」 さあやるぞ、と思って始めると続かない。 ちょっといい表紙の日記帳、一生に一回ぐらいは誰でも買ったことあるはず。 買ったことなくても憧れたこととか。 でも、使わないんよね。 勉強も、何でもそう。興味がないと無理。 何と…

ワクワクとは

「〇〇に住みたい!」 親戚の高校生がそんな事を言い出した。 わかる。 私も高校生の頃は憧れた。 でも、都会はお金があると楽しいけれど、毎日生活するには向いてないのよ。 って言っても子供にはわからないだろう。経験せずにわかることもできない。 じゃ…

口コミはイマイチだったけど

今週のお題「買ってよかった2022」 我が家の高齢者が除脈っぽい。しんどいとすっかり動かなくなり、これじゃ寝たきりまっしぐら。 薬の副作用(ベータブロッカーは徐脈になることがある)?、食べ物? 足を触ってみると、薄い。筋肉ない。硬いし。タンパク質…