2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

諸行無常

人に何かを伝えることに必死になっていると、自分のことだけを喋ってしまうことが多くなる、ような気がする。相手の状態を知るためには相手の言葉で相手自身を語ってもらわなければならない。心理学では自己開示、というが、お互いに自己開示が可能でなけれ…

非婚主義?

ある掲示板を流し読みしていたら、『30代過ぎた女性はいつまでも結婚しないで、まだいい相手が見つかるとでも思っているのか』といった内容の書き込みがあった。…この人、何かあったんだろうなと思いながら回答を見た。皆さん、結構真面目に答えている。真…

出逢いと別れ

さよなら さよなら さよなら さよなら 数だけ浮ぶ あなたの横顔 時々寄るお店があるのだが、今月末で閉店だという。休みはまったり家で過ごすのが好きなもので、必要性が高くなければ、外へは出ない。そんなのだから、たまに街へ出ても、ブランドショップは…

パワーストーン

石好きの友人と石屋巡りをした。 何の石を探しているのかは知らないが、余り手に入らない物らしい。 パワーストーン流行りなのか、切り出された水晶や様々な石が買える店が増えた。中には練り水晶のような、ホンモノと見まがうような紛い物も存在していて、…

姿勢

早いともう30代位から、『肩が上がらない』と言う人がいる。えー?30代で?と思うかも知れないが、年齢よりも職場とか、生活環境の方が問題だと思う。脳血管疾患後では、物理的な要因を見抜けないと、原因不明の疼痛を全部“中枢性”で片付けてしまう可能…

本当の自分とは

紅白歌合戦とCDTVをビデオに録って元旦の昼に見た。大晦日のスペシャル番組は通り一遍の物が少なくなって、バラエティに富んでいたように思う。大晦日にクイズ番組なんて、数年前じゃ余り考えられなかった。お笑いは今も強い。 流行歌の歌詞には何故か閉…

一年の計は

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い致します。 いつも誕生日に『次の一年』の目標を立てることにしている。具体的に何かをする、ということだけでなく、今年は予算を組んでみた。特にお金の要らないことも入っているのだが、お金をかけ…