出逢いと別れ

 さよなら
 さよなら
 さよなら
 さよなら

 数だけ浮ぶ
 あなたの横顔

 
 時々寄るお店があるのだが、今月末で閉店だという。休みはまったり家で過ごすのが好きなもので、必要性が高くなければ、外へは出ない。そんなのだから、たまに街へ出ても、ブランドショップは敷居が高くて入りにくい。私の煩い好みを理解してくれる数少ない店だった。折角いい所を見つけたのに、残念だ。

 多分、友人の数も少ない方だと思う。
 のんびりお茶しながら、落ち着いた話が出来る友人ばかりだ。余りテンションは高くなく、適当に馬鹿話も混ぜながら。
 色んな人に出会ってきた中で、たまにはちょっと変わった人にも出会ったり、苦手だなと思う人に猛アプローチをかけられたり、好きな相手には何も言えなかったり…それで、今付き合いが続いている人は、細く長く続いている人達だ。
 大人になると、そういう出逢いはどんどん少なくなる、ような気がする。自分で出逢いの幅を狭めているのかも知れないが。

 何も言わずにいても、勘繰らない人がいい。
 他者の口を借りず、真っ直ぐ物が言える人がいい。
 そんな人、中々いないよね。