2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

闘病記

まあ、闘病記なんてものは大体が寒気がするほど暗い。 私の場合は末期でもなかったが、キャベツほどの大きさの病巣を切り、その上消化器を半分くらいはぶった切ったので、体力回復に時間がかかっている。何が大変って、半日でぶっ倒れるのが大変なのだ。最近…

久しぶりの買い物

食料品ではなく、衣類を。衣替えをしてみたが、去年殆ど買い物をしていないので、秋に着られる服がない。 消費税が上がったので、いつもよりちょっと高いかもと意識して行ったが、どこの店も「2%引き」「税込で価格変えず」など工夫していた。季節替わりに1…

台風下出勤

12日、Siriに風速を聞くと「8mです」の返事。 日中は12m程度になるらしい。 傘が吹っ飛ぶことも考慮して、レインコートで歩いて行くことにした。 職場まで約2km。高校生の頃は同程度の距離を30分で歩いていたが、今はどうか。 ドラクエウオークで150m歩いて…

結局キャッシュレスって

pay系のキャッシュレス決済が通じる店が近所にない(あるにはあるが、普段使わない)ので、アプリは落とさず、クレジットカードだけ使っている。交通系プリペイドもポイント登録したが、一度も使っていない。大手はオリジナルのプリペイドを持っているので、わ…

生活サバイバル

手術後、以前の身体と恐らく全く違う状態で、様々な症状と対処療法で闘ってきて、大体慣れた感じだ。 職場には階段があるが、3階まで昇っても息切れしなくなった。それでも久しぶりに会う人には、痩せたねえ、と言われるが。 サバイバルは体だけではない。 …

お通じコントロール

「便秘はしないように」 執刀医からも内科の主治医からも口すっぱく言われている。 使っている便秘薬はコマーシャルもやっている酸化マグネシウムだ。 市販品と処方薬では一錠あたりの量が違うので、ないからと言ってほいと薬局で買えるものでもない。飲み過…