生活サバイバル

 手術後、以前の身体と恐らく全く違う状態で、様々な症状と対処療法で闘ってきて、大体慣れた感じだ。

 職場には階段があるが、3階まで昇っても息切れしなくなった。それでも久しぶりに会う人には、痩せたねえ、と言われるが。

 サバイバルは体だけではない。

 時短勤務で半年。蓄えを切り崩しながらなんとか日々暮らしているが、いつまでもこのままというわけにもいかない。出来るだけ早く通常勤務に戻りたいが、回答は芳しくない。

 そんな中、消費税アップである。日用品の買い溜めぐらいしか防衛策もないが、それにも限度がある。さて、どうしたものかと思っていたら、プレミアム商品券の案内が来た。去年3月から働いていないので、住民税が非課税になっていた。これはこれで、気分は複雑である。ないよりは、あったほうがいいのはわかっているが。

 キャッシュレス決済も気になるが、よく行くスーパーは大企業なのでポイントバックはない。行きつけの美容院は、クレジットとPayPayを導入したのでよろしくと言われた。近所で使える店が少ないので何とかPayには興味はないが、交通系電子マネーとクレジットカードくらいは持ち歩こうか。

 さて、後どのくらいこんな生活が続くのだろう。

 ただでさえポイントカードで一杯だったカードケースが更に増えるのかと思うと鬱陶しい。

 貯めて使えた試しはほとんどないのだから。