2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

営業ではありません

自治会の班長が回ってきた。4月にお隣さんから引き継いで漸く半年過ぎたのだが、これが中々大変だ。 月に二回回覧を回すのだが、月末は翌月の自治会広報を色々情報プリントを挟みながらセッティングし、一番目のお宅へ持って行く。あとは自治会費の集金と、…

100均のガラスフィルム

iPhoneユーザーである。大体どこでもアクセサリが手に入るのはありがたい。が、種類が多くて逆に選びにくい。 ガラスフィルムが割れてしまったので、100均のガラスフィルムを買ってみた。 貼るのは綺麗に貼れたが、ちっさ。 間違わずに買ったはずだが、イン…

検証:栗の皮剥き

ネットで流れてきた栗を冷凍してから熱湯かけて剥くとツルッと剥ける、というのをやって見た。 結果:微妙… では、簡単に良かった所と悪かった所を箇条書きで。 良かった所○ •鬼皮が手で剥けた •渋皮も全部ではないが手で剥けた •皮剥き時間が短縮出来た 悪…

水星の魔女来たー

楽しみにしてたガンダム新作。えっ。花江君出るの?やったー。楽しみ。 今日はプロローグを家事しながら横目で見てたが、ガンダムって鉄血辺りから(ファーストから?)なんか溟い。もう最初からね。戦争が題材なんだからまあ分かるんだけど…これは世相もある…

ドラクエウオーク:なんで麻雀?

3周年のドラクエウオーク。カジノが実装されたが、ずっとスマホを持ち歩いているわけではないので、1日1000歩未満の日も多い。てなわけで中々進まない。そもそもクリアはないので、レベル上げもナンバリングタイトルに比べて果てしないし、のんびりやるしか…

駆風作用のあるお茶:その2

フェンネルティー飲用レポート、続きをば。 まず結果として、ガスは減ったと思う。まず、張りすぎて苦し過ぎる事がなくなった。これだけでも仕事中随分楽になった。量が減ったので我慢でき、トイレまで間に合うようになった。あと、恐らく臭いもあったと思う…

100均で充分!と思っていたけど

今週のお題「はてな手帳出し」 リビングにぶら下げるでかいカレンダーを9月に入った早々に買い込み、同時に職場用とプライベート用のダイアリーも購入した。 今年はやたら予定が多かったが、もう来年からはのんびり行こうと決め、沢山書ける手帳はもういいか…

フェンネル茶 香りほんのり 味しない

思わず一句詠んでしまった。 色々調べて駆風作用があるということで辿り着いたフェンネル茶。某ブログにガノタはファンネルと間違わないようにって書いてあったが、間違わないでしょ。(因みに私はキュベレイ推し。ファンネルじゃないけど無印フリーダムも良…

アフターコロナのリハ

こう毎日何万人も感染者数が報告され続けると、流石に周囲にも何人かは罹患者が出てくる。 話を聞くと、呼吸が辛い、体力が続かない、と言った主訴が多く、概ね病後1〜2週間で改善しているようだが、個人差もあり、若く普段動き続けられる人の方が回復に要す…

駆風作用とは

ハーブやエッセンシャルオイルのことを調べていると時々目にする「駆風作用」何のことかと思っていたが、どうやらガスを排出する作用らしい。 飲んでいる薬の副作用か、ゲップとガスがかなり多く、日常生活に支障を来している。折りしもコロナ下、換気生活な…