2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉症…始まった

本格的に花粉症がやってきた。 もうマスクはいいか…と半ば諦め気味で、どうしてもいるようだったらあちこちにレシピが出ているキッチンペーパーマスクでも作ってみようかなと思っている。和紙のあまりがわりと残っているが、使い捨てに和紙は勿体無いか。 何…

日常

世間はコロナウイルスの話題で持ちきりなのは相変わらずで、株が大暴落したり、マスクがなかったり、疑わしい予防法が広まったりと大騒ぎだが、近所ではそうでもなく、マスクは確かに手に入らないが、スーパーは相変わらず混んでいるし、マクドナルドにたま…

未知の感染症

職場に新型コロナの対処文書が回ってきた。 厚労大臣が「わかんないんです」と国会で叫んでいたが、何も新型でなくても感染症の対処は基本変わらないだろうに、と思うが、「わからない」からこそ基本を踏襲すべきだったのではないか。これもたらればの話か。…

インフル(多分)4日目

関節痛も頭痛もほとんど消失し、咳と黄色っぽい痰だけがまだ出るが、体調は良くなってきた。 指定の療養日は明日で終わり。月曜には開放だが、冷蔵庫の中がすっかり空っぽなので、買い物に行かなければ。 病院内でインフルエンザが出たときは、個室に隔離し…

今年は2番目に少ないインフル

みんなが予防策を徹底しているからか、今年はインフルエンザが少ないんだそう。 …今までなったことないのに、急になったのは何故だー。 去年や一昨年は療養していたので確かに外へ出る機会が少なかったが…やはり、人との接触を控えるのが最良ということか。 …

インフルエンザ対策〜かかった後

これはもうインフルだな、と思ったが、動けなかったので家で寝ていた。 その時の体温37.5度。 熱は38度くらいまで一気に上がると思っていたので、低いなと思いながら翌日受診した。 結局熱は38度でストップ。イナビルを吸って半日後には動けるようになった。…

令和2年度診療報酬改定…段々厳しくなっていく

先日、令和2年度の診療報酬改定が厚生労働省のホームページに掲載された。 https://www.mhlw.go.jp/content/12404000/000593368.pdf 個別改定項目について 年々、リハビリの算定は辛くなっていくなあと思っていたが、脳血管疾患のリハが概ね60点近く削られて…

まさかのインフルエンザ

世間はCovid-19の話題で持ちきりだが、なんと、何十年かぶりにインフルエンザになってしまった。 発熱、倦怠感、頭痛、関節痛、鼻水、くしゃみとセットでやってきたが、どうも熱は7.5度より上がらず、一定はワクチンが効いたらしい。 病院でイナビルを貰い、…

感染症

世間はコロナウイルスの話題で持ちきりだ。 先日感染防止ラウンド(院内の衛生対策をチェックして回る人たち)にたまたま出会し、アルコール消毒は一押しで、と注意された。それが適量なのだそうだが、私の手には量が多い。と思っていたら、品薄でアルコールが…

検査クリア

造影エコークリア。 そろそろ3年目がやってくる。 5年経てば再発はないと言う。 0%ってわけではないと思うけど。 仕事もまだ時短。 このままだとちょっと厳しい。 転職もかかるストレスを考えると辛いけど。