インフル(多分)4日目

 関節痛も頭痛もほとんど消失し、咳と黄色っぽい痰だけがまだ出るが、体調は良くなってきた。

 指定の療養日は明日で終わり。月曜には開放だが、冷蔵庫の中がすっかり空っぽなので、買い物に行かなければ。

 

 病院内でインフルエンザが出たときは、個室に隔離して解熱後三日で開放だが、話題の新型コロナはインフルエンザの潜伏期間よりは少し長いようで、症状が出たのが一月末という人が最近退院なら、感染から開放可能になるまで三週間以上かかっている印象だ。

 感染経路がヒトヒト感染なら、この三週間でかなり広がっていて、発症せずに移動している人もいるのではないか。そうなると発症する人が来週くらいには劇的に増えて、感染経路はもう特定しにくくなってくる。もう水際対策も封じ込めも意味がない。

 インフルエンザも高齢者や病者が罹れば重症化しやすい。肺炎球菌や他のウイルスでも同じなので、コロナも同じ対応でいいような気がする。と、インフルに罹ってゴホゴホ言ってる奴が言ってもあまり説得力もない。とりあえず抗体を獲得してラッキーと思っておくことにしよう。(重症化してないから言える戯言だが)

 

 外に出るわけには行かないが、スマホゲームもだいぶ飽きて、ニュースサイトばかり読んでいる。それも何度か更新ボタンを押すともう同じニュースしか出てこなくなってくる。私は結構なインドア派で半ば引きこもりみたいなもんだと思っていたが、外へ出るなと言われれば逆に出たくなるのが(ダメだけど)、やっぱり引きこもりではないようだ。

 完全引きこもりの隠居生活が夢だったが、思いの外普通の人間だったことに、病気になると気づかされる。

 Amazonと宅配の弁当があれば生きていけるかななんて思っていたが、どうやら無理そうだ。