2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アルファ米を食べてみた

3月11日が近づいた辺りから、世間は防災イベント一色になってくる。 そういえば、何年か前にハンズメッセで買っておいたアルファ米、そろそろ賞味期限では…? 切れていた(-。-; いい機会なので食べてみよう。賞味期限が切れてもちょっとくらいの経過なら食べ…

3/13後のコロナ対策

我が職場は、3/13のマスクフリー後もこれまでのコロナ対策を継続する。街中ではまだ誰も外していないが、自転車や自動車運転中は外している人もちらほら見る。息苦しいのと花粉真っ盛りなので、出来れば外したいが、病院ではそうもいかない。 政府が大丈夫…

金柑の季節

スーパーの野菜売り場に金柑が並んでいる。最近は皮ごとそのまま食べられるとポップがついているのを見るが、固くて無理と我が家の高齢者が言うので甘煮にしている。 クラシルレシピは蜂蜜を使うが、我が家では金柑と同量のきび砂糖を入れる。 ◎金柑の甘煮の…

スーパーで買える無添加食品:醤油

砂糖はきび砂糖、醤油は低塩、国産を頑張って続けてきたが、この一年ほどの価格高騰に、食品へのこだわりを見直さざるを得なくなってきた。 有機無添加がいいに決まっているが、全部が全部そうは無理なのは最初から分かっていたので、ゆる自然食を目指してい…