2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

歪んだ関係

介護は楽ではない。 それまでの家族間関係性、被介護者の性格、介護者の職業や親戚関係、家屋環境…助言できる人間が近くにいればいいが、壮絶ケースでは、そういう人が近くにおらず、沼に嵌っていくこともある。 リハビリにおいても同様で、認知症のあるなし…

d払い使ってみた

キャッシュレスキャンペーンには全く間に合わなかったが(クレジットを使ったので数百円は恩恵を受けた)、遅ればせながらd払いを使ってみた。 d払いはスマホにバーコードを提示して連携した支払い方法で支払う決済方法なので、色々準備がいる。 ○対応したス…

ゆゆしき

私が養成校に通っていた20年前にはもう、PT OT は近い将来供給過剰になるだろうと言われていた。 多くなりすぎた専門職が、新天地を求めるのは自然な話で、数年前から独立の機運が高まっている。専門職団体でも開業権を検討して欲しいと国に申し出ているよう…

マイナンバーカード申請

療養型病床に入院している患者さんが、マイナンバーカードの話をしていた。来年3月から健康保険証としても使えますよという話だが、ずっと入院してたら作りにも行けない、とつぶやいていた。たしかに。 だからというわけでもないが、今更ながらマイナポイン…

栗ご飯

100g178円。これが安いのか高いのかわからないが、まるまる大きな栗が20個。栗ご飯!去年は体力がなくて剥けなかったが、今年ならいける。 簡単に剥ける方法はないが、鬼皮を剥いてからちょっとゆがすと渋皮が柔らかくなって剥きやすい。余りゆがしすぎると…

働き方を考える

就業中はなんともないが、20時ごろになると非常に眠い。耐えきれずごろ寝で眠ってしまうのだが、片付けも翌日の準備もしていないので、1時間ほどで起きなければならない。これは休日でも同様なので、仕事で疲れているからではないようだ。 相変わらず週休3…

ドラクエウオーク:ほこら集め

基本テクとチャリが移動手段なので、移動系ゲームは余り捗らない。ドラクエウオークは移動が速すぎると確認画面が出るので、ゲームそのものが進まないが。 バスに乗って出かける機会があったので、これはチャンスと思い、壺割りとほこら集めに勤しんだ。バス…

麻薬

作業療法協会がeラーニングによる研修会を始めた。 がん、非がんの緩和ケアと作業療法、という講座を申し込んで、今日から受講している。 2コマまで見てちょっと休憩、資料も同時配信してくれるので便利だ。同時に同じ画面では見られないので、印刷するか、…