2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

これは年が分かっちゃう笑

今週のお題「わたしのプレイリスト」 ではいきなり 1. アゲハ蝶 ポルノグラフィティ 2. YELL いきものがかり 3. miss dreamer 杉山清貴とオメガトライブ 4. time and tide. THE ALFEE 5. 天翔ける星 Suara 6. Zips. TM Revolution 7. 紅蓮華 LiSA USBメモリ…

祝!ドラクエ35周年

初めてやったナンバリングタイトルは3。その後1、2とやったので、図らずもロトシリーズを時代順にやったことになる。 当時大人気だったドラクエが中々買えなくて、ワゴンで叩き売りされていたFF3をやって感動し、これは続くなあと朧げに思っていた。ドラクエ…

鉄その後

血液検査の結果、数値が少し下がっていた。摂取量から1日所要量を引いても大幅にダウンした感じではない。主治医からは、これくらいでも大丈夫、と言われているので、1日おきに一個サプリを飲むペースで継続することにする。 悪性腫瘍は大量に血液を必要とす…

今日は晴れてる

今週のお題「雨の日の過ごし方」 晴天に雨の記事書く天邪鬼 をう、上手いことはまった笑。 言葉遊びは置いといて。 車に乗れない私は雨の日は出かけられない。よって、丸一日屋内という時もある。 敢えて雨だから、と選ってやることはあまりない。 出かけな…

手作りおやつ:生姜糖

レシピ検索ではジンジャーピールの方が引っかかりやすいか。 レシピは種類があり、予め水に晒すタイプと、茹でこぼしタイプがあった。私が好きなクラシル先生は水に晒すタイプだったが、水に晒す一時間が惜しく、今回は茹でこぼしタイプを採用。 高知県産新…

やる気はあるんですよやる気は

今週のお題「やる気が出ない」 ないことはない。 計画は立ててるが、身体がついてこないのだ。 歳のせい? 気分のせい? やることが多いから? 多分、ルーチン化できてないからですね。 普段からやってないことは頭を使わなければいけないので難しい。 楽し…

ドラクエウオーク:半パン率高っ

やり込むほどやってないが、バトルマスター、レンジャー、賢者、魔法戦士の平均61レベルのパーティでゲーム進行中。メインストーリーは9章から前に進めず、こころや心珠をカスタマイズするのも複雑すぎて面倒なので、オートで撃破出来るレベルの敵としか戦わ…

コロナワクチン2回目

2回目は副反応が激しいという話なので、警戒していた。実際、我が職場でも熱が出てポツポツと欠勤者が出ていた。 前回も今回も打ってくれた看護師さんが上手で全く痛くなく、待機時間には特別な副反応も出なかった。 次の日が怖いと聞いていたが、予め鎮痛…

寝たらダメ?

今週のお題「おうち時間2021」 只管眠い。 休みはあるので、勉強とか、趣味とか、ゲームとか、色々やりたいことはあるのだが、眠い。 時間があるならとにかく眠りたい。 睡眠時間は充分取っているつもりだが、iPhoneは4時間しか寝てないと主張する。夜中に目…

24時間は戦えない

24時間戦えますか…一定年齢以上の方には懐かしいフレーズだと思うが、当時はバブルでイケイケだった頃なので、こんな言葉が平気で出てきた。実際、会社に泊まり込んで働いていた人はザラにいたようだ。十年も経てば、ワークライフバランスというワードの前に…