2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

星新一!

今週のお題「SFといえば」 中学校の図書室の本棚にがっつり並んでいた星新一全集。パステルカラーの綺麗な表紙に惹かれて手に取ったが、中身は結構ブラックなショートショートと呼ばれるジャンルだった。何故か宇宙人ネタが多かったので、当時からSFに分類さ…

コンビニ飯

研修で泊まり、というのもこのコロナ禍で殆ど無くなった。オンライン研修だと宿泊費&交通費はいらない、研修費も無料だったり割安だったりで、随分と安くつくようになった。家計に優しくて助かる。中にはオンラインでも数万円取る研修もあるが、今時自費でこ…

受験

第5回公認心理師試験。 受験者多くて驚いた。 予想もつかない問題が5、6問。 OT国試でも出そうだなーと言う感じのが5、6問、サービス問題だなーというのも5、6問。 あとは過去問準拠という感じでした。 だからと言って受かるかというと…自己採点する元気…

涙が出そう

スマニューでこんな記事を見つけた。 藤井フミヤ60歳に「死んだときの出棺の曲は“あれ”じゃない方がいい」チェッカーズ解散を経て…自身最大のヒット曲への“複雑な思い” https://bunshun.jp/articles/-/55808 ザ・ベストテンを見てないとクラスの話題について…

ほんとはわかって欲しい

高校生の親戚の子に、朝読書で読む本が無いとぼやかれたので、山鳥重先生の「わかるとはどういうことか」を貸してあげたが、高校生にはやや難解だったようだ。 認知的な「わかる」と、心理的な「同調する」は似て非なるものだと思う。同調する方は、解ってな…

うどん

小学校のうどん。 コシはない。ふにゃふにゃのモワモワ。思いっきり出汁を吸っている。 出汁もやや甘めの魚出汁に刻み揚げとしわっしわのネギ、ちょこっと肉が入っていた。牛?豚?どっちかわからないが、鳥ではなかったと思う。 ソフト麺?と聞かれることが…