2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

無理をする理由

まだ細いなあ、と主治医に言われて数ヶ月。 体重は余り変わらず、気を抜けば痩せてしまうので、食べられるものを食べられる時に口に入れている。 仕事中は特に間食をすることもなく、昼食までもつので助かっているが、痩せ過ぎている人や一度に多く食べられ…

病と年齢と挑戦

部屋とワイシャツと私みたいになってるが、まあ笑。 終末期の患者さんと接する機会が多いせいか、ややバーンアウト気味な今日この頃である。 私程度の年齢になると、新たな挑戦というのは少々二の足を踏む。その上癌罹患という足かせもある。 この職に就くと…

不機嫌なベッド

時々、緩和ケア目的に入院してくる患者さんがいる。 もう、(治療としては)やることがない、という背景がある。高い薬を延々と続けた挙句、結局効き目がなくて、余命わずかという診断を受けている。 リハビリに伺うと、ベッド周りには不機嫌さと諦めに満ちた…

長期療養病床と医療職のバーンアウト

長期医療療養病床は、死に近いようで、実は最も遠い病床だと思っている。 現在の医療制度では、長期医療療養病床は、ただ入りたい、入れたいだけでは入院できない。厚労省の定めた医療区分があり。その枠に収まる疾患か、症状がなければ対象にならない。 実…

感染症と暮らす

ニュースアプリに、アルコール消毒をして直後にロウソクの火を点けたお坊さんが手に引火して火傷したというニュースが出ていた。 キッチン用アルコールには火気注意の表記があるし、消毒用にも引火に注意の印刷はあるが、キッチン用はともかく、手指消毒時に…