2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェネレーションギャップ

小学校の教科書に、「昭和生まれ」の例に杖をついたおばあさんの絵が描いてあってショックを受けたお母さんの話が載っていた。 確かに昭和一桁ならそんな感じだが、昭和63年ならまだ30代だ。これは堪える…。 今でこそ研修はネット申し込みが主流だが、10年く…

待ってた!

スマニューのアニメ情報を見ていたら、「うたわれるもの〜二人の白皇」のアニメ化のお知らせが出ていた。2022年7月! 実はゲームはやっていないのだが、アダルト系という割にはアニメの方はそれほどそういう場面はなく、Suaraさんの主題歌もよく、世界観も壮…

好きな文房具

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 文房具店に行ってはいけない。 ラテマネーが話題になったが、正にそんな感じで買ってしまう。100均でも買うが、圧倒的に文具専門店が多い。 初めて買ってもらったシャープペンシルは100円だったが、町のファンシ…

このお題、ネタ切れか?

今週のお題「お気に入りの靴下」 なんかケンカ売ってるみたいなタイトルになったが、確かに靴下って選ぶの難しい。踵が緩かったり、毛ダマが出来たり。 私の愛用の靴下は、最近入手困難で探しまくっているのだが、マンシングの靴下だ。ゴルフウエアショップ…

コスパとケチ

病気になってから(なんか最近このワードが標準みたいになっているが、生活が急転直下変わったのは事実だ)、節約生活をすごく意識するようになった。 健康のこともあるので、食費光熱費は領域外だが、服は買わなくなった。 痩せて昔の服が着られるようにな…

野菜ジュースで簡単ミートソース

胃に優しいかどうかはわからないが、添加物少なめでできると思うので。 材料 合い挽きミンチ 100gくらい 玉ねぎ 1/4くらい にんじん 20gくらい マッシュルーム 1個 なくても可 無塩野菜ジュース(伊藤園1日分の野菜とか、カゴメの無塩野菜ジュース) 小さい…

クラシルレシピの牡蠣のアヒージョ

初めてアヒージョ作ってみた。 URL https://www.kurashiru.com/recipes/b2d5cb15-4ee9-441c-befb-ab53908c94b0 牡蠣とマッシュルームがお買い得だったので、レシピを検索してこちらがヒット。まさかの調味料塩だけ! ニンニクや鷹の爪で香り付けはするので、…

もみじ

今週のお題「秋の歌」 あーきのゆうひーにー のもみじ。 他の歌は浮かばない。 小学生の頃に合唱でハモリを初めて教えて貰った曲である。 和音ってすごいなあと感心したが、音楽のセンスはないので、音楽会の時は苦労した。出来もしないのに難しい楽器に立候…

日割りって携帯料金か笑

私自身もパート職員で、生活もそれほど楽ではないので、衆院議員の一日在職100万円歳費は羨ましい限りだが、考えてみれば、議員ほど不安定な職はない。選挙で落ちればその日から無職である。だから保険に、というわけでもないが、国会が開けば夜中でも審議が…

皮膚•粘膜弱弱対策:ハンドクリーム

コスパ重視でボディの方はニベアの乳液なのだが、手先と足先はちょっと物足りない。 手の方は病院で処方してもらったヘパリン類似物質入りのクリームが余り効かず、結局以前から使っていた太陽油脂のパックスナチュロンハンドクリームに戻った。他にも色々使…

慌てて作ると

フェリシモの革細工コース、今回はブレスレットとストラップだった。 実は10月の終わり頃に材料は来ていたのだが、二週間連続でweb研修があり(90分20科目!)、放置していた。 ふと思い立って夕方から作り始めたが、集中力を欠いていたのか、ジャンパーホッ…

難しいポイ活

ポイントサービスは色々あるが、私はドコモユーザーなのでdポイント利用者である。 しかし、最近どうも利用している店やサービスがポンタポイントに偏って来た。dポイントと選べることもあり、なんならポンタから移行出来ないかなあ…と思っているが、どうも…

不機嫌なベッド:その2

入院している人の中には、やたら機嫌の悪い人がいる。症状が悪い訳でもなく、痛みが辛いという訳でもない。 リハ対象者は、容体は安定しているけど、自宅で生活出来る程ではない、という人が中心だ。 不思議なことに、女性の方が自立心が強い。男性は「やっ…

急な胃痛

美味しかったのよね。肉。 つい食べてしまったサシ入りの和牛。3枚だけだから大丈夫だと思っていた。 甘かった。 その後1日半に渡りずっと胃が腫れたような感じだった。これはやばい。 なんなら、今週は検査なのだ。 何とかする手段はないか。 色々調べて辿…

デジタルって難しい?

Mac使いである。 きっかけは職場の先輩だが、その方は高齢にも関わらず、物凄いデジタルオタクであった。最新機種や小物をどんどん買うが、使い方はポツポツ、一本指で入力するような方で、とにかく前向きで教えがいもあったが、ハードの進歩の方が速くて、…

10年一昔

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? 小説を書こうと思って考えたペンネームをそのまま使っています。漢字では 唯水 還 ですが、間違えてうすいさんとか呼ばれます。最近は小説は書いてません…

さつまいもの季節

さつまいもが美味しい季節がやってきた。 早速簡単おやつレシピを。 スイートポテト さつまいも 小一本か二本 バニラアイス 明治スーパーカップ1推し。グリコバニラティエでも可 スーパーカップ通常サイズなら半分、ファミリーサイズなら1個。バニラティエも…

転機

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 ブログを再開して2年程か、その前10年はすっぱり何にも書いてなかった。(その頃ははてなダイアリーを使っていた) とにかく仕事に行って帰ってくる。あとひたすら勉強。それでいいの…

夕焼けの絵

今週のお題「赤いもの」 むかーしむかし、Windowsがxpだったころ、添付ソフトに毛が生えた程度の描画ソフトを気に入って使っていた。 水彩画っぽい混色が出来ることと、当時としては使い勝手も良く、まだプロユースだったペンタブまで買おうかと思ったくらい…

ベビーホタテの炊き込みご飯

買い物に行ったら、生食用のベビーホタテがお買い得。 前々からホタテの美味しそうなのが出たら炊き込みご飯しようと決めていた。 決めてから一ヶ月笑。もっと早く作れってか(^_^;) 材料 米 2合 ベビーホタテ 15個 にんじん 一欠片 細切り 生椎茸 一個 薄切…

新庄さんに思うこと

養成校1年生だった秋、駅に人だかりがあった。いつもはそれほどごった返してもいない改札前が、洒落にならないほど混雑している。 何かあるの、と同級生に聞くと、新庄さんが通るらしい、と。私は野球に然程興味もなかったので、へえ、と応じただけでそのま…

白い雲のばかー!

今週のお題「叫びたい!」 ネタ的には、電信柱が高いのも、郵便ポストが赤いのも、みんな私が悪いのよ的な。 雲に罪はないし、別に私のせいでもないだろうが、あるよね。他力本願な時。 最近では、ドラクエウオークのメガモン討伐の時にシングルだと思ってい…

ドレッシングを手作りで:ごま

市販のドレッシングの添加物を見ると、目眩がしてきそうだ。ぱっと見にそれが悪いのか大丈夫なのかさっぱりわからない。 で、ごまドレッシングを手作りで都度作ることにした。 材料と道具 大きめのお猪口 パウチのねりごま 大さじ1 りんご酢 小さじ1 減塩醤…

ボディメンテナンスの重要性

同年代の患者さんを数名担当している。 既往歴や原病歴を聞くと何故この疾患に?と思うような方もいらっしゃるが、総じて共通しているのは、身体が固い。本当に固い。 筋肉も硬いが、関節も固い。何なら頭も堅い人もいるが、人間出来上がってしまうと信念も…