コスパとケチ

 病気になってから(なんか最近このワードが標準みたいになっているが、生活が急転直下変わったのは事実だ)、節約生活をすごく意識するようになった。

 健康のこともあるので、食費光熱費は領域外だが、服は買わなくなった。

 痩せて昔の服が着られるようになったのもある。

 

 スマニューでこんな記事を見つけた。

 

老後不安からあっさり解放される超簡単な方法

稲垣えみこ

https://toyokeizai.net/articles/-/470255

 

 プロなので当たり前だが引っ張るの上手いなーと笑

 ただ、現実はそう甘くはない。

 なんなら私は究極のサービス業を生業にしている癖に人付き合いは苦手なのだ。出不精だし。

 この記事にあるような、人付き合いでなんとかしよう的な方法はちょっとツラい。

 似たような経験はある。

 横浜に研修で行った時泊まった宿で米が美味しくて、これは買いたいなと思い、厨房の人に尋ねたら、美味しい、が喜んで貰えたようで、小鉢をおまけに頂いた。ちなみに米は千葉県産だそうだ。

 理屈はわかるが、やり過ぎるとしんどそうだ。本当にそう思った時しか誉めたり喜んだりはできない。だから同僚に「嘘でも持ち上げとけばいい」なんてアドバイスをされるのだろう笑。

 

 人を褒めるのはいいとして、老後不安がなくなるほど人から物をもらえる気はしないので(そんな人格者でもない)、仕事は頑張ろうかな。

 コスパも行き過ぎるとケチになる。

 何事も過ぎたるは猶及ばざるが如し。