小麦粉は腸にイマイチ

 世の中に小麦粉製品のなんと多いことか。

 1日3回食べるとなると、バリエーション的にどうしても一回は小麦粉製品が入ってくる。

 憩室が出来やすいなんて話も聞くし、実際ガスも増えるし、消化も悪い。

 せめて2回連続で粉もんにはならないように気をつけているが、これが中々難しい。

 粉を使う時に代替可能なら片栗粉、米粉、おから粉を試している。

 お好み焼きは片栗粉はいける。水切り豆腐を足すと粉の量はかなり減らせる。

 お菓子は米粉がいけるが、パンはもちもち過ぎて噛み切れないと不評だった。

 麺類はそもそも代替が効かない。量を減らすしかない。それか米の麺を食べる。ビーフンばっかりじゃ物足りないが。

 お菓子のおからパウダーはまあまあおいしいと思うが、小麦粉クッキーに食感は負ける。これも大量摂取は避けるしかない。

 米粉シフォンケーキを食べたことがあるが、これは美味しかった。但し、家で作るハードルは高い。あと、シフォンケーキは油も多い。

 細かいことを言えば、小麦粉使うなら全粒粉にするとか、パンも全粒粉パンにするとか、腸に優しくする方法はあるが、お財布と両立させるのは中々難しい。みんなで腸に優しい生活を目指せば、メーカーさんがもっと作ってくれそうな気がするのだが、難しいかな。