クラシルレシピの豚バラマーマレード煮

 出来上がってから気づいた。

 …角煮にする予定だった気がする…。

 

 友人に沢山すだちを頂いたので全部マーマレードにして冷凍した。

 そのマーマレードの利用法に、ついついこのレシピが目につき、角煮のつもりで作ったが、どうも後で調べると角煮の作り方とかなり違った。

 油がすごいので、炊飯器で作るのは絶対おすすめ出来ない。

 私は圧力釜で作ったが、8分では柔らかくならなかった。15分かな。あと、水はちょっと少なめの方が良さそうだ。

 しかし焼いて落とした筈の油がすごいことになっている。

 ニンニクの匂いもすごい。

 角煮って生姜入れるんじゃなかったっけ。

 別レシピを検索して気づいた。

 角煮じゃなかった。

 …美味しく出来たからまあいいや。

 

 脂は拭いて落としたが、鍋を洗うのが凄く大変だった。

 排水溝は重曹クエン酸で洗っておこう…。脂で排水溝が詰まりそうだ。

 

 出来合いを買うと、鍋は洗わなくてもいいが、添加物が気になる。

 しかし自分で作るというのも中々大変だ。料理、上手いわけじゃないし。

 レシピアプリには本当にお世話になってます。

 思ってたのと違うものできたけど笑。