2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お腹を壊さないおやつ

大幅に消化器がない身体故に、食べるものには気を使っている。 主治医には何でも食べていいと言われているが、食べてから七転八倒するケースもあるので、この三年の試行錯誤でダメだったものはなるべく口にしないようにしている。 特に、脂肪分の高いもの、…

10年生存率

昨日の朝、NHK のニュースでがんの10年生存率について報道されていた。 大雑把だが58%。若年者の乳がんなら100%なので、罹患部位、罹患年齢、発見時のステージでも変わる。 今三年。あと二年で死ぬ気はしないが、元の身体ではない。そのつもりで生きていくし…

コロナワクチン4日後

痛みが取れた。 他に特に副反応もない。 ちょっとしこりが残っているが、問題なさそうだ。 全国の接種数はまだ300万人。 国産が早く認可されますように。

中学の頃の弁当

今週のお題「お弁当」 今日は何かおかず少ないなと思ったら、大概ご飯の中におかずが埋まっていた。 友人には「秘宝」と呼ばれていたが、なんで埋めるのか親に聞いたら、「入れるとこないから」。 上に乗せるという発想は無かったらしい。 ご飯の中から焼い…

コロナワクチン

ファイザー製COVID-19ワクチン、名称をコミナティという。 接種時はチクッとするだけで、インフルエンザワクチンよりも痛くない。現在6時間ほど経っているが、特に目立った症状もない。接種から2日経って発熱したケースもあるそうなので油断は出来ないが、…

缶詰パン

朝NHKで、災害への備えについての番組をやっていた。 真面目に見ていたわけではないので内容は余り覚えていないが、備蓄品の準備品を見て、缶詰パンを買っていたのを思い出した。 病前だったので、三年以上前。多分賞味期限は切れているはず、と思いながら見…

ちーん笑

今週のお題「下書き供養」 ブログは一気に書いてあげるタイプなので、下書きが溜まることがない。 書きかけてピンと来なければ途中で書くのをやめてしまう。 こういう読み流される様なモノは、あっさりが良いのだ。 ブログタイトル回収笑。

コクヨキャンパスノートS5方眼罫

お題「#新生活が捗る逸品」 B5の方眼ノート見開きを上下8項目に線引きして分け、週間予定表兼その日にやったことを色分けして書いている。 ヒントはスタディプランナーから貰ったが、スタディプランナーだと書くことが決まってしまうので、もう少し汎用性が…

マイナポイント延長とか

マイナポイントの申請が4月末まで延長された。 正しくは、マイナンバーカードを4月末までに申請すると、期間内申請分にはマイナポイントをあげますという話らしい。 それもそのはず、カード自体が22%しかまだ行き渡っていないらしい。全員がポイント申請して…

パイナップルの切り方

パイナップルが美味しくて、とうとう丸ごと買って来た。 一個398円。カットを買ってくるよりは安いのか? 切ってみないとわからないので、クラシルの動画を見ながら初カット。 小さいパイナップルだったので、動画通りに8つに切ると小さいのではないかと思っ…