缶詰パン

 朝NHKで、災害への備えについての番組をやっていた。

 真面目に見ていたわけではないので内容は余り覚えていないが、備蓄品の準備品を見て、缶詰パンを買っていたのを思い出した。

 病前だったので、三年以上前。多分賞味期限は切れているはず、と思いながら見てみると、やっぱり切れていたが、少しだったので食べて見ることにした。

 開けてみると、パッサパサの水分のほとんどないチョコデニッシュが2個重ねて入っていた。味はちょっと酸味があるチョコ味、まあ、食べられなくはないが美味しくもない。

 これは牛乳でも飲みながらでないと食べにくい。が、災害時に牛乳が手に入るだろうか。

 次回は違う品物を選んだ方が良さそうだ。

 

 同時に買っていたアルファ米は来年末の消費期限。まだ食べるのは先か。

 パッケージの写真がやたら美味しそうなんだよな…。