2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチン7回目!?

地味にコロナが再拡大しているらしい。ちょこちょこ同僚も休んでいる。流石にみなさん慣れてきて、対応もルーティン化してきた。 今流行っているのはオミクロン株から派生した「エリス」という型らしい。…安全地帯思い出しちゃうな。今時の若者は知らないだ…

あの夏の日

夕暮れ、さらっと雨が降った。 17:30、日テレでMIXが始まった。日高のり子さんの声だ。この絵面、懐かしいなあ。あだち充さん原作アニメはずっと見てきたが、MIXだけは見逃していた。西村君お父さんで監督かあ。 昔、こんなに暑かったかなあ。 久々にテレビ…

リハビリ:自宅復帰のハードル

「歩けてトイレに行けるようになったら家で面倒見ます」 入院当初にご家族からよく言われる言葉だが、これが結構ハードルが高い。 我が恩師は「歩けなくても帰れます」と良く言っていた。家族が援助すれば、と言うことだ。日本でのFIM(日常生活活動の評価尺…

ゴーヤ!

近所の人にゴーヤを頂いた。ありがとうございます…!と喜んだものの、実は苦いのは苦手。チャンプルーは絶対残る。どうするか。 クラシル先生には炒め物が多い。この酷暑に肉系の物は胃に堪える。と眺めていたら、天ぷら発見。美味しそう。まるまるクラシル…