2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バス

久しぶりにバスに乗った。 日々、体力が回復していっているのか、今日は出かけても疲れなかった。 帰りがけ、私が乗ろうとしていたバスに、車椅子の高齢男性と奥さんが乗ろうとしていた。どうぞ、と言ったが、最後に乗るので、と奥さんに言われ、先に乗った…

仕事と健康

そろそろ術後2年がやってくる。 3ヶ月おきの検査ももう少し間隔が開くのかも知れないが、日々の体調の変化を考えると、再発リスクは時間が経つ方が高い気がする。 5年生き残るのが目標とは言え、ただ存命しているだけでは何とも言えない。 それほど社畜でな…

弥富の文鳥

ニュースサイトで、愛知県の高校生が文鳥繁殖をしているという記事を見た。 私が最後に飼った白文鳥は、弥富産だった。ペットショップで見た時、籠に、産地、愛知県、弥富市と貼ってあった。 人の顔を見てむしゃぶり付くように籠の中をこちらに向かって走っ…

消化にいい食事

術後控えたほうがいいもの。 繊維質の多いものはダメ。 赤肉はダメ。 刺激物はダメ。 脂肪はダメ。 味の濃いものはダメ。 これが程度の違いはあれ、術後2年近く経とうというのにまだ継続している。 ただ、ネット上の情報と違って、主治医は食事制限はないと…

そういう時もあるので

【胃弱メシ】第十弱「自宅で大根粥編」(http://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/1863)について記事を書く 美味しいと思います。 かぼちゃがゆもいいかなあ。 普通の食事に慣れてくると、ついつい食べ過ぎてしまったりするので、術後二年近くなっても油断…

隼人瓜

隼人瓜を頂いた。食べたことがない。 浅漬けがいいというので、料理の方法を調べた。 上から数センチ下のところをサクッと切り離し、すりすりすると泡のようなものがむくむくとわいて出る。 それを洗い流してから、小さなトゲトゲの付いた皮をちょっと厚めに…

明けましておめでとうございます

ガッツリ寝正月な1月2日。 年末に買い込んだ食材も3日で食べきり、今日は久しぶりに買い物に行った。 なんとなくハム、ソーセージを買わなくなって、代わりにししゃもやカニカマを食べている。それが体にどんな影響があるかどうかはわからないが、悪いと言わ…