2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

契約更新

忙しいと、ついつい筆が遠のく。 使っているiPadをipadOS13に変えてみたが、これと言って変わったところは…と思っていたら、文字入力時の文頭余白が全角で入るようになっていた。日本人には(というか全角文字使用者には)地味に便利かも知れない。日本語以外…

ドラクエウオーク

オンラインの10以外のナンバリングタイトルは全てやったドラクエ好きである。 但し、スマホタイトルはこれが初めて。スマホゲームが嫌いだと言うわけではなく、何となく手が出なかった。 位置ゲー系はやったことがあるが、元々出不精なので、簡単に挫折する…

PT協会の注意喚起

PT協会のホームページにこんな記事が公開されていた。 理学療法士を名乗ってのSNS発信情報への注意喚起 http://www.japanpt.or.jp/info/20190911_02.html ネットニュースにも出ていたが、どこのホームページというのは載っていなかったので、不適切な情報が…

軽い晩御飯

術後一年半の食事はほぼノーマルだが、気をつけていることがある。 朝食、昼食はしっかり摂り、夕食はごく軽めに済ませることだ。 日中は活動しているので、カロリーを消費しながらになるが、夜は動かない。食べ過ぎるとガスが多くなり眠れなくなってしまう…

むずむず足と鉄分

この話は何回か書いているが、対処方法を変えてみて効果があったので一筆。 まず鉄剤。 病院で貰っていたフェロミア、フェログラデュメットは、胃痛を惹き起こすので、主治医に頼んで辞めさせてもらった。 何でもいいから鉄を摂らないと、と言われたので、鉄…

爆睡

「夏の疲れは出てませんか?」 同僚が声をかけてくれる。 「去年より涼しかったから」(大丈夫) 言葉足らずだったかなと思うが、下手なことは言えない。 勤務時間中は緊張感があるからか、疲労感はあまり感じないが、帰宅後、昼食を取った後、睡魔が襲ってく…