2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

緩和ケアって

緩和ケアの大切さはわかっているつもりだが、私の場合は余りお世話にならなかった。どうやら緩和ケアに関しては自費らしく、一回の診察料が5000円というインパクト以外は余り記憶に残っていない。術前の一番痛みが強かった時というのもあるが、主治医が入れ…

穴馬だった

今期アニメも佳境に入り、お気に入りの録画も大体見終わったが、Tverをダウンロードしたので、たまに一気配信されている作品を見たりしている。 今期はフリーレンと薬屋と外科医エリーゼを初回から、即死チートと佐々木とピーちゃんを途中から視聴しているが…

反抗期の相手

今週のお題「卒業したいもの」 親戚のお子達がまとめて反抗期中だ。 自分の子ではないので責任はないが、八つ当たりのターゲットにはなったりするので、体当たりで臨まないと負けてしまう。いい加減、分別つけてくれ!と心の底から思うのだが、中々長い。反…

えっ?蛍光灯がなくなるの?

スマニューを見ていたら、パナソニックのCM らしいが、蛍光灯が2027年末で製造、輸入が禁止になると書かれていた。実際、2019年頃から生産は徐々に取り止められていたようだ。パルックボールとか、どうなるの? ウチの照明器具は去年急に壊れた私の部屋とト…

アナログがいい理由

私自身はスマホやパソコンを日常的に使っているが、同年代では苦手な人も多いらしい。若い同僚の中には「ウチの母そんなにパソコン得意じゃないです」と言う人もいるので、出来ている方なのだろうか。同年代もリアル友達にに新型パソコンの話をしてもきょと…