えっ?蛍光灯がなくなるの?

 スマニューを見ていたら、パナソニックのCM らしいが、蛍光灯が2027年末で製造、輸入が禁止になると書かれていた。実際、2019年頃から生産は徐々に取り止められていたようだ。パルックボールとか、どうなるの?

 ウチの照明器具は去年急に壊れた私の部屋とトイレを除いて全部蛍光灯だ。そういえば、引っ越した時に業者さんにLEDかどうか確認したら、全部蛍光灯だと言っていた。トイレは、壁紙を張り替えてくれた業者さんがぶっ壊してしまって、代わりにつけて帰ってくれた。つまり、同じ口金ならLED電球でも大丈夫と言うことだ。他は…付け替えるしかないのだろうか?

 LED照明は本体ごと総取替になる。パルックボールがついているところは、そのままでも良さそうだが、問題はキッチンの長管と洗面所の長管だ。電球のように取り替えられないらしい。本体ごとお取り替えになったらどのくらいのコストになるのだろう?ふと、アナログテレビがデジタルに変わった事を思い出した。あれも余計な出費だった。なんだか何年かに一回はこういうことをやらかしてくれるな…定期的に家電業界のテコ入れでもしないと景気浮揚に繋がらないのかも知れないが、家庭によってはテレビ以上の出費になる。これはめんどくさいぞ…。

 

 急になくなるということはないらしいので、とりあえず適合する電球を買っておこうと思う。メーカーは付け替えを推奨しているし、主旨としてはその方がいいのだろうけど、壊れてないもん。捨てないよ。