給湯器修理

 給湯器をつけた時に、メンテナンス契約を、と勧められ、早々使わないだろうなと思いながら入って何年か経ったが、年数が経ってくると時々お世話になる。

 一ヶ月ほど前からシャワーのお湯が冷たくなったり熱くなったり一定で出なくなっていたが、昨日から給湯器側にエラーコードが出て、ガス会社に電話をしたら、日曜だけど来てくれるという。忙しかったのか時間通りではなかったが、きちっと直してくださったのでよしとしよう。

 で、ついでに聞きたかったのに、外の作業で終わってしまったので聞けなかったガスコンセント。外れにくくなっていたので以前修理してもらったらしいのだが、やはりうまく外れない。電話してみたが出張費を取るという。(因みに今回とは別の業者だ。直す対象によって担当業者が違うらしい)まともに直せてもないのに出張費を取られるのが腹立たしく、そのままになっていた。

 ネットで検索してみると、構造の画像がいくつか出てきたので、一旦カバーを取り外し、付け直したら外れた。どうやらきちんと取り付けられていなかったらしい。いい加減な業者だ。まあ、出張費が浮いたのでよしとしよう。(素人がやると危ないこともあるので、ご注意を)

 

 携帯電話や何やらと、最近はメンテナンス系の出費が多い。売りっぱなしにされるよりはいいのか?